【日本語教師養成講座】チョット・キヲク薄~華麗なる復習~

BBIC420時間日本語教師養成講座

 

 

金曜19時のお楽しみ♪

 

 

 

3週目。

ちょっとつかんできた。いろいろ。

でも今週の木曜クラスは先週みたいなプロセスがなかった。

 

もちろん、意図的に。

 

先週は1回目ということもあって、

授業はこういうふうに組み立てていくんだよ

というのを見てきました。

今週はそのプロセスがきちんと踏めているだろうか、

そして文法の理解から見せ方まできちんとモノに出来ているだろうか、

ということを体現してほしかったんです。

 

あ、もちろん、当日のリハーサルはありましたよ。

でもそれまでは、受講生から質問が来ない限り

先生はあえてノータッチ。

 

 

いつまでも甘やかしていても成長は見られませんからね。

 

 

 

 

復習って大事だなーとつくづく思う今日このごろ。

先週のAdvancedの日本語のクラスで、

 

復習が復讐だったらおもしろいのにー!

 

とかって、いきなり爆笑しはじめた。

何がどうおもしろいのか?!と思いつつ、

その復讐じゃなくて、復習!となだめる。。。

 

そうじゃなくて。

 

記憶というのは、長期的に保存するためには

繰り返しインプットをおこなうのが効果的な方法のひとつです。

Advancedのクラスで、復習にあたる文法事項も

キョトンとした顔で見つめてくる学習者がいます。

珍しいことではありません。

その文型が特にある特定の場面でしか使われない、

もしくは、より簡単な表現を初級のクラスで習い

それを日常的に使って支障がない

というような場合は、何度でもはじめまして、

良くても、あー前に見たことあるかもー…

 

 

受講生も同じで、

3週目までに立て続けに同じコンセプトの文法を勉強するんですが、

そうするとけっこう後の方に質問してもスムーズに答えが出てくるんです。

ところが、ご無沙汰の用語を出すと、

きょとん…

あ、ノートに書いてあるーぅ。

 

 

 

うん、私も言ったことある。

 

 

 

記憶が薄れる前に、復習しましょう。

 

 

 

★ミニ養成講座&説明会★

サクっと疑問解決◎養成講座の授業をちょっと見せ☆

5月23日(水)16:00~

ご予約はコチラから。

 

★次回講座スタート日★

充実の11週間!資格が取れる11週間!!

5月14日(月)

まだ残席あります!まだ間に合います!

お申込はコチラから。

 

★カウンセリング・お問合わせ受付中★

どんな些細なことでも聞いてください。
なんとなく日本語教師いいなと思ったらご一報を。

ご連絡はコチラから。

お電話でもどうぞ→ 02-9264-8803

 

あわせて読みたい