夏本番! オーストラリアの夏の特徴

日本では雪が積もる中、オーストラリアは夏真っ盛りです。

 

現在、冬である日本にお住まいの方は想像が付きにくいかと思いますが、南半球に位置するオーストラリアは、日本と季節が逆です。

 

オーストラリアの春は9~11月。そして夏は12~2月、秋は3~5月、冬は6~8月となります。

 

ただし、広大な国土を持つオーストラリアは、州や地域によって、同じ季節でも「寒暖の度合いや雨の降り方など、同じ国とは思えないほど異なります。

 

主要観光地の気候は以下の通りです。

 

エーアズロック(ウルル):乾燥した砂漠性気候。降雨量は少ない。夏は40度近くまで気温が上がる日が多いが、朝晩は涼しいのが特徴。

 

ケアンズ:雨季と乾季を持つ熱帯性気候。年間を通じて温暖で、冬でも日中は26度前後に達する日もめずらしくない。12~2月の雨季は湿度が高く、夜間には激しい雨が降る日も多い。

 

ゴールドコースト:1年中、快適に過ごせる亜熱帯気候。

 

シドニー:年間を通して温暖な地中海性気候。晴天日が年間340日以上、冬の寒さは穏やかだが、夏は暑い。

 

メルボルン:地域によって気候帯が多様だが、全体的には温帯性気候。天気が変わりやすいことで知られ、1日の中で気温が大きく変わることがある。冬はセーターやコートが必要。

 

パース:晴天日が多く、1年中温暖な地中海性気候。

 

 

オーストラリアは全般的に、日本と比べて湿度が低く、夏でもカラッとしていることが特徴です。湿度が低いため、真夏でも朝晩、気温が下がると、肌寒く感じることもあります。逆に、冬場でも、日中は気温が夏のように上がる日もあり、「1日の中に四季がある」と言われるほどです。

 

では、具体的にどんな持ち物があると便利なのか、持っている便利なアイテムを次回、いくつか挙げてみたいと思います!

 

乞うご期待!

 

ホームステイについて詳しくはこちら★

お申し込みはこちら★

お問い合わせお待ちしております!

 

Email:info@japancentre-au.com
Phone:+61 2-9267-4002

あわせて読みたい