即戦力の日本語教師へ!シドニーで日本語教師養成講座

こんにちは、ジャパンセンターオーストラリアの大橋です。

本格的に日本語教師を目指すなら
シドニーで日本語教師養成講座420時間!

さて、ジャパセンが運営しているシドニーで日本語教師養成講座420時間には通学コースと通信コースがあります。通信コースはオーストラリアにいても日本でもどこにいても学習ができる優れものですが、通信で受講するのでどうしても講師の前で模擬授業の評価などが受けずらい状況があります。

> 通信で日本語教師養成講座420時間のメリットはこちら

それでももちろん通信講座のメリットはたくさんあって、良ければ上記のリンク先を見てほしいのですが、日本語教師として必要なこととしてジャパセンは、実践力が身に着いているかどうかを一つの指標にしています。

少し横にそれますが、ジャパセンは、有給日本語教師インターンシップのプログラムを手掛けています。

> 有給で日本語教師インターンシップ

このプログラムは、有給で日本語教師の経験が積めるインターンシッププログラムですが、参加条件として日本語教師養成講座など日本語教師関連の資格を持っている事が条件の一つとなりますが、つまり、お金をかけて養成講座などの資格を取った後にまたインターンシッププログラム費用を払ってこの有給日本語教師インターンシップに参加される方々がたくさんいらっしゃるのです。

そして、このプログラムに参加される方々の主な理由が資格があるものの教える自信がないと言う事。つまりせっかく日本だと60万円ほどの受講費用を払って日本語教師の資格を取ったとしても教える自信がないと言う事で、更に教える経験を積むためにこういった有給日本語教師のプログラムを利用されるのです。

もちろんジャパセンではそういった想いの方に、その目的が達せられるようにこのプログラムを運営していますが、日本語教師養成講座運営側に立つと、であれば、講座受講中に自信をもって教えられるように指導をしてあげれば、卒業後は即日本語教師として自信をもって就職なり活動ができるのではと考えます。

つまり、実はこの点が、ジャパセンが直接に運営する日本語教師養成講座420時間の講座仕立ての材料となっています。ジャパセンが運営するこのシドニーで日本語教師養成講座は、実践重視の講座仕立てとしています。それは

卒業後は即戦力の日本語教師へ!

を目指しているからです。


↑ ジャパセンの日本語教師養成講座420時間のオリジナル教科書

通常の日本にある日本語教師養成講座機関は、420時間のうち約40時間くらいを実践に充てていると言われています。でも、ジャパセンが行っている、シドニーで日本語教師養成講座420時間はその半分くらいを実践に充てています。

つまり模擬授業などの実践を多く講座内に取り入れています。もちろん単に模擬授業をやればいいというわけではありません。模擬授業をするにはしっかりと文法や理論を理解していなければいけないので、その点をしっかりと学習した上で、模擬授業の準備に取り掛かります。教案作り、教材づくり、模擬授業の自主練習、そしてそれを講師や同期を前に実際に披露して、その評価を受けます。それを毎週少なくとも3回くらいは行います。

こういった事をずっと続けていくので420時間のうちその半分くらいをこの実習に充てている感じです。従って、教えるという経験に関しては、本当に多くの経験を講座内で積みますので、お陰様で卒業後は皆さん日本語教師として即戦力として就職をしていっている方が多いです。

就職先は、日本でもオーストラリアでもアジアでもどこででも決まっています!

本格的に日本語教師になりたいのであれば、実践を身に付けたいのであれば、是非、このシドニーで日本語教師養成講座を受講してみて下さい。

【BBIC シドニーで日本語教師養成講座420時間】

費用:4950豪ドル(日本円で約445500円、1豪ドル=90円として計算をした時)
※オリジナル教科書2冊、みんなの日本語2冊、日本語教育能力検定試験攻略ガイド本含む
学習場所: ジャパセン内の教室
受講期間: 11週間(約3ヶ月間)、通学コース
スタート時期: 年8回開講
お申込み: オンラインでお申込みシドニーで日本語教師養成講座

≪2018年キャンペーン!220ドルオフ♪BBIC日本語教師養成講座420時間≫
キャンペーン内容: 講座費用から220ドルオフ!
適用条件: 講座スタート1ヶ月前までのお申込み(ご入金含む)

【今後の2018年の今後の開校日】
⑤ 7月2日~9月14日
⑥ 8月6日~10月26日(9月17日~9月21日 休校)
⑦ 9月24日~12月7日
⑧ 10月29日~2019年2月15日(12月8日~2019年1月13日 休校)

その他特長:
この講座には、先輩後輩が混在します。全11週間の講座の途中に後輩が入学してきます。後輩は入学すると講座の途中まで受講していた先輩の模擬授業等を見ることができます。その模擬授業を見ることで、すごいな!と思うと同時に、自分自身の中間地点の目標が明確にわかります。先輩は後輩が入ってきたことで、恥ずかしい授業を見せることができなくなるので、より真剣に取り組まなければなりません。また日ごろの中で後輩にいろいろな指導をしていきますが、この指導をするという行為は理解していることのアウトプットとなるので、自分の知識やスキルの確認作業も同時に行っていることでとても大事な行為です。間違ったことを言えないので、そこでも責任をもって対応できなければならずそれが自身のスキルアップにつながっていきます。そして、また半分が経つと後輩だったものは先輩となり、上記を繰り返していきます。このように先輩後輩とで相乗効果をきたす形での運営をしていますのでその点もいい日本語教師になるためのいいプロセスを提供できているのではと思います。

◇ 詳しいこのBBICシドニーで日本語教師養成講座420時間の詳細はこちら

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

因みに、ジャパセンは、BBICollege Japanese Language Schoolという日本語学校も運営しています。6月からは3学期がスタートするので今、グループレッスンもプライベートも多くの方がお問合せやお申込みの連絡が来ています。継続する人ももちろんですが、こうやって新しく日本語を勉強してくれる生徒さんが来ることはとても嬉しいことです。

 BBIC Japanese Language School in Sydney
 BBIC日本語教師養成講座420時間

このジャパセンの日本語学校に通学するオーストラリア人日本語学習者に対して実はこの日本語教師養成講座を受講している人は授業をするチャンスが毎週のようにあります。実際の日本語学習者にも毎週授業を行えるのです。

これもジャパセンの日本語教師養成講座の特長の一つですが、こういったところからも実践力を身に付けて頂くように工夫しています。

即戦力の日本語教師へ!是非シドニーで日本語教師養成講座を検討されてみて下さい。

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

> 英語を使って日本語教える間接法が学習できる通信で日本語教師養成講座
> 安い!今なら147000円で日本語教師へ、通信で日本語教師養成講座420時間
> ジャパセンの日本語学校 BBICollege Japanese Language School

≪ジャパセン(BBI)の学校部門≫

 ジャパセンのTOEIC集中講習及びTOEIC公式テストセンター
 日本語教師養成講座420時間
 BBIC Japanese Language School in Sydney

【ジャパセン(BBI)が適用する日本語教師養成講座420時間】

通学コース: BBICシドニーで日本語教師養成講座(全11週間)
通信コース: WJLC通信で日本語教師養成講座

◇ ジャパセンへのお問合わせ
 ジャパセンのオフィスはこちら

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

あわせて読みたい