【留学】英語の先生になりたい人へのお勧めのコース

得意な英語力やオーストラリア生活で培った英語力を生かして仕事をしたいという方へピッタリの資格取得コースについてご紹介いたします。

 

 

13歳以上の大人を対象にした教授法が学べるTESOLコース

12歳以下の子供を対象にした教授法が学べるJ-shine/TECSOLコースです。

 

 

子供と接することが好きで、子供を対象に英語を教えたいという方であれば、J-shineやTECSOLコースがお勧めで、

13歳以上の大人を対象に教えたいのであればTESOLコースがお勧めです。

 

J-shineコースは小学校英語指導者認定協議会 (略称:J-SHINE)認定のコースになり、

TECSOL4週間とJ-shine用のカリキュラム2週間の全6週間で構成されています。

日本で教えることに特化した教授法を学ばれたいのであればJ-Shineコースがピッタリです。

 

また、日本や海外など国籍に関係なく幅広い年齢層に英語を教えたいのであれば、

TECSOLとTESOLのダブル資格を10週間で取れるコースもあります。

 

誰を対象に教えたいのかによって、参加すべきコースが異なりますので授業の対象を明確にすることがポイント。

①TESOLコース

TESOL(Teaching English to Speakers of Other Language)は

13歳以上の大人を対象にした教授法で

世界レベルで承認されているます

もちろんオーストラリア政府も認定の資格。

そのため、日本に限らず

TESOLコースで学んだことを生かして海外の教育機関で活躍している卒業生もいます。

 

現在文部科学省によって

高校の授業は英語で行うことを基本とするようになったこともあり

教員免許をお持ちの方がスキルアップのために取得されることも多い大注目の資格です。

 

ご自宅で英語教室の開業や、学習塾、英会話教室の教師など

資格取得後の可能性は様々です。

 

日本の教育法とは全く異なるアプローチ方法を学ぶことで

ご自身の英語力UP、英語でのプレゼン力UPに繋がります。

 

IH City校では

Certificate 4 in TESOLが8週間で取得可能!

入学条件のUpper intermidiate(中上級)以上の英語力があれば、

観光ビザでも通学し資格を取得することも可能です。

★IH City校TESOLコース

②J-Shineコース

J-SHINE(Japan Shogakko Instructors of English)は

日本における「小学校での英語教育の普及・発展を支援する」 という趣旨のもと民間主導で設立された 英語教育指導者の資格認定を行う NPO 団体のことです。

 

シドニー市内にあるIHシティ校では、

J-Shineから認められた英語教授法が学べるJ-shineコースがあり、

たった6週間でTECSOLとJ-Shineの2つの教授法を習得することが出来ます。

 

英語によるTECSOL(児童英語教師)クラスに加え

J-SHINEコースでは日本語で児童心理学、言語学の基礎、異文化理解教育なども学習します。

教育実習も含まれているため、

卒業後はすぐに教師として実践的な活動が可能です。

IHのJ-shineコースはIELTS4.5(中級)レベルで入学して頂けます。

★IHのJ-SHINEコース

③TECSOL+TESOLのダブル資格

国籍に関わらず幅広い年齢の人に英語を教えたいのであれば、

TECSOL+TESOLの両方の教授法が学べるコースがお勧め。

 

8週間TESOLを学んで頂き、その後2週間TECSOLを学ぶことで

子供から大人まで様々な年齢を対象に英語を教えられるようになります。

 

通常は4週間のTECSOLが2週間で習得できるので、

合わせて受講される方もいらっしゃいます。

 

TECSOL+TESOLを合わせて受講されたい場合はUpper Intermediate(中上級)以上の英語力が必要となります。

英語力に自信がないけれどやる気がある!という方は

まずはプレイスメントテストを受けて英語力をチェックしてみてください。

現時点で英語力が条件に達してない方でも、

一般英語コースで英語力をアップしていただくことでコースに参加いただけます。

 

十分な英語力がある方も一般英語コースやケンブリッジ検定コースなどと合わせて受講されることでもさらに自信をつけてコースに臨んで頂けます!

 

コース修了後に英語の環境で教育に携わる経験を積みたいという方には

幼稚園ボランティアなどを通してオーストラリアの教育と日本の教育の違いなどを体験していただくこともできます。

★幼稚園ボランティアについてはこちら

 

 

 

また、お小遣いを稼ぎながら子供と関わる経験を積みたい方にはオペア(Au Pair)プログラムもございます。

オペアはローカルの環境に入り英語で働いた経験や子供と接した経験を積むには絶好の機会。

英語力と過去に子供と接した経験があるという方はぜひトライしてみては。

★オペアプログラム

お部屋や食事が無料で提供されたり、お小遣いがもらえたりする点も魅力的です!

 

 

 

◇資格取得後どう生かすか◇

ジャパンセンターでは留学で身に付けたスキルを生かして英語環境で働ける仕事の紹介も行っております。英語教室などへの人材紹介も行っているので、ご興味のある方は帰国後の就活のためにぜひご利用ください。

★ジャパセンの就職サポートはこちら

 

留学すると決めたらTOPへ

 

 

Email:info@japancentre-au.com
Phone:+61 2-9267-4002

Japacen

 

あわせて読みたい