就活に間に合う、間に合わない?あなたの留学生活!!

こんにちは、ジャパンセンターオーストラリアの大橋です。

さて、先日は、就活にはTOEICが必要だ!というお話をしました。

> 就活にTOEICは必要か?有利になる点数は730点??

ジャパセンは、日本での人材紹介会社のオーストラリア窓口として、オーストラリアにいながら、日本の就活ができるサービスを提供しています。主なサポート内容としては、

◇ 帰国後の就活に向けて!就職サポートセミナー
◇ 人材紹介会社への無料登録
◇ 就活に向けてベストな方法、具体的なプラン立ての案内
◇ 実現するためのプログラムの手配(TOEIC、ケンブリッジ検定、インターンシップの手配など)

をしています。

いかに就職を成功させるか、いかに留学を生かしてアドバンスな状態で就活を迎えるか、留学をどう活用するかの具体的なプラン立てなどに焦点を当てて、皆さんの目的に沿って提案や案内をしています。

留学に来たての頃や、ワーホリできたころは、解放感や多くの刺激等でとても楽しく、そして新しい友達もできたりで留学生活をエンジョイしたいでしょうし、是非是非そういった事もたくさん味わってほしいです。

ただ、上記の就職セミナーをしている時にいつも思うことが、

皆さん、帰国後の就活に向けての出足が遅すぎると言う事!

準備をしようにももうあと数週間で帰国というときに、就活に向けての準備の大事さに気が付く人が多いです。よくもらう感想としては、『もっと早くにこのセミナーに参加しておけばよかった』など、留学の楽しい時に楽しいだけでそのまま流されてしまって、結局は帰るにあたっての準備が伴わない、できないことに愕然とされる方が多いように感じます。

留学に来たての頃に、帰国後の就活に備えて準備をせよ!ということは、とてもドライに感じてしまうので、個人的にもあまり強くには言いたくはない気持ちもあるのですが、一方で、この帰国後の就活に向けて準備をするのは早ければ早いほど良いこともよく知っており、もしできるのであれば、留学を決めた日本にいるときから、留学後の自分を就職に対してどうしていたいかをしっかりと考えて渡航をしてほしいとも考えます。

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

それでは、成功する就活をするために留学中に何をしたらいいのでしょうか。

それを分かるためには、現在日本での就職状況や日本の企業が就職希望者に望んでいることを知らなければなりません。同時に自分には何ができるのか、何をしていきたいのかの自己分析もしっかりできている必要があります。

ご自身がしたいこと、今後こう言った方面で仕事をしていきたい自己分析は、個人によって様々ですし、留学中にじわじわとわかってくることもあるので、その点は個人にお任せるとして、では、日本の企業は何を求めているかを少なくともしっかりとわかっていることで、留学中の過ごし方や具体的なプラン立ても変わってくると思いますし、是非役立ててほしいと思っています。従って、ここでは、まず、日本の企業が何を求めているのかを知ることから始めてみたいと思います。

今、日本の企業は、グローバル人材を求めています。ここで言う、採用時に注目を浴びているグローバル人材とは一般的に、

〇 英語など多言語が操れること
〇 外国人の仕事の仕方やものの考え方に触れてそれを知っていること
〇 そしてしっかりと日本人としてのアイデンティティーを持つこと

です。

そして、そのグローバル人材であるかどうかを判断するものとして企業が注目をしているのが

◇ TOEIC730点以上(最低600点以上)
◇ 英語環境での職場経験をしているか
◇ ビジネスレベルでの実践英語力があるかどうか

です。つまり、履歴書に上記の事が書けているとグローバル人材候補として、企業が見てくれています。上記の内容ですが、もちろん自分次第で、日本にいながらでもどのようにでもなるとは思います。でも現実的に、英語環境での職場経験など、日本ではなかなかしきれない内容もあります。また、外国人のものの考え方や仕事の仕方などもやはり日本ではそれに触れる機会はなかなか難しいでしょうし、日本人としてのアイデンティティーは、やはり海外に出ないとなかなか気が付かないものです。

となるとやはり海外に出ていること、留学をしていることは、このグローバル人材になり得る近道であり、もっと言うと留学しているその時そのものがグローバル人材としてのキャリアを着々と身に付けていることとなります。

だって、普段から英語に触れているし、英語を勉強しようとしているし、英語を使って仕事など何かをしようとしているし、異文化に触れながら生活をしているのでその国のシステムやものの考え方などにも触れるチャンスはいくらでもあります。また、オーストラリア人や他国の留学生と友達になる機会はとても多いと思いますが、そこでもいろいろな国籍の人たちと話すことによって、いろいろな文化を知る機会にもなります。

また、このように外国で過ごしていたり、外国人と話をしていると日本の良さをとても感じると思います。もちろん日本のこれはどうなのかなぁと感じるところも散見でき、いろいろと日本や日本人に関して確認をしていくことが多くなると思いますが、それこそが日本人としてのアイデンティティーが強く芽生えることにつながると思います。

つまり、やはり、留学をすると言う事は、日本にいるときよりも、グローバル人材になり得る時を過ごしていることとなります。よって、将来グローバルに活躍をしたいと考えている方は、留学を必ずしてみて下さい。

ただ、留学をすると必ず、グローバル人材になり得るかというと、そうではないですよね?

やはりその留学中をどう過ごしていくか、グローバル人材になり得るためにどう計画を立てて対応をしていくかをしていかない限り、単に海外でオーストラリアで英語環境で過ごしただけとなってしまう可能性が高いです。留学中に日本人の友達ができることは全く悪くないことですが、特にその日本人とばかりオーストラリアですごしていると、英語を使う機会も少なくなったりで中途半端な状況になってしまうことも十分あり得ます。

よって、企業が求めているものがグローバル人材であるとわかったら、次に行うことは、実際の就活前の理想の自分と現在の自分とを客観視し、何が足りないのか、何を必要とするのかをしっかり見極めることとなります。どこに目標を置くかをしっかりと考えること、何を実際に将来したいのかもしっかり考えること。そうすると、何をしなければいけないかなどが明確に出てくると思います。

英語力にしても単に日常会話ができる程度でいいのか、ビジネスシーンで使える英語があるかどうかなども人によっては必要なこととなるでしょう。そうするとそれを得るためには何をしていけばいいかなどが明確になってくると思います。従って、まずは理想の自分に向けて何をすべきかをリストアップすることが必要となります。

そして、それがわかったら、そのギャップをどう残りの留学期間で埋めていくかを考え、具現化し、計画を立てて帰国に備えるプラン立てをする事が必要となってきます。このプラン立てには、すべき内容もそうですが、実際にそれをするには、例えばそれ用の英語コースに通学したりするために学費の準備をしなければいけません。従って、そのようにお金が必要となるのなら、その資金準備のためにアルバイトをする事だって、プランの中にいれていかなければなりません。それらを含めてしっかりと計画を立てていかなければならないので、留学中のできるだけ早くに帰国後の就活に備えて準備をしていってほしいのです。

そして、ここまでできれば、あとはそのプラン通りに実行に移すのみです。

こう考えていくと、帰国後の就活に向けては、準備を早くすれば早くするほどしっかりとしたことが整えられるし、その分自信を持って就活に臨むこともできると思います。つまり、就活に間に合うようにこの留学をいかにプラン立てをして備えるか、そしてそれを実行するかがとても大事となります。

留学を楽しむことは、留学ででしかできないことなので、存分に楽しんでほしいと思います。でも一方で、帰国をすることが必然であるのなら、冷静にそれに向けて準備も着々としていかないと、何のために留学をしたのかがわからなくなってきます。留学をするにはある程度の投資を皆さんしたと思います。それは将来の自分への投資だと思います。であれば、最後には実りある結果を迎えたいですよね。

そのためには、留学中の就活に向けてのプラン立てとその実行はとても必要です。そしてそれができるには、早くにそのことに気が付き、準備をすることです。

是非、このことを肝に銘じて、それこそいい留学生活を送ってください。ジャパセンはそういった人たちを応援しています。お気軽にご相談ください。皆さんの水先案内人になれるように、プロとしていろいろと提案をしていければと思っています。

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

【ジャパセンの日本帰国後の就活に向けての関連するプログラムはコレ!】

 プラン立てが大事!帰国後の就職に向けて留学を生かす!
 サンプル帰国後の就職先!ジャパセンの就職サポート
 留学を生かす!帰国後の就職に必要な準備とは?
 ジャパセンの帰国後の就職サポート ブログ記事トップ

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

◇ 日本就職サポート(無料登録、英語環境に特化した仕事先を紹介)
◇ 就活にアピールできるインターンシップ(企業インターン、ホテル有給、スクールインターンなど多数)
◇ ビジネスレベルで英語が使えることを証明する英語コース
◇ 就活に必須!TOEIC730点以上を目指せ!集中講習と公式テスト

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

 ジャパセンへのお問い合わせはこちら
 ジャパセンのオフィスはこちら
 各種無料説明会情報 (TOEICの無料模試や無料講座もあり)

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

あわせて読みたい