真のホスピタリティーを身に付けるのならクルーズインターンシップ!

みなさん、こんにちは。ジャパセンの大橋です。

さて、ジャパセンでは多くのインターンシッププログラムを運営していますが、このインターンシップを利用する目的は皆さん様々です。単に英語環境の中で何かをしてみたいと思う方から、将来の就職に向けて実践経験を積みたいために参加される方々も多いです。

今日紹介をするクルーズインターンシップは、その両方に当てはめることができるプログラムで、単に英語環境で働きたいと思ったとしても、将来の就職のためにと思ったとしても叶えられるプログラムです。

このプログラムは、2週間の短期のみですので、気軽に参加できるという利点もありますが、真のホスピタリティーを身に付けたい方にもとても合ったプログラムです。というのは、相当質の高いサービスを施している環境で、その一員となるからです。マネージャーも常に一緒に働いているので、目を光らせていますので、手を抜くこともできませんし、一緒に働いているスタッフのモチベーションも高く、皆、よりいいサービスをお客様に提供しようとしている姿勢や雰囲気がよくわかる環境です。

将来キャビンクルー(スチュワーデス)になりたい方もこのプログラムによく参加されてしますが、志望動機としては、限られた空間の中でいかに質の高いサービスが提供できるか訓練をしてみたいということおっしゃります。実際に船内の階層によってサービスのランクを変えてそれぞれ提供をしていますが、最上階のサービスはホテル内の高級レストランのサービスの様でとてもいいですし、気持ちがいいです。

また、実は結構実践的な英語を使いますし、英語力が高くないと対応もできない環境下でもあります。クルーズ船にはどう動いていくべきか指示をするマネージャーがいますが、もちろんオーストラリア人です。すべて英語で指示されて行きますし、忙しい環境下での仕事となるので即座に理解をしすぐに行動を起こせるくらいの英語での理解力が必要です。

また、お客様にサービスをする際に、最上階のサーブでは、料理、お酒などきちんとお客様に説明をし必要に応じてお薦めをしていける知識と英会話力が必要となります。また、オーストラリアのレストラン等ではウェイトレスは、お客様の雰囲気をよくするためにいろいろと話しかけたり話を聞いてあげることも一つの仕事して対応をしていますが、それも求めらるため、よって、それもできえる英語力が必要となります。(階によってサーブする内容は異なります、そこまでの英語力がなくても問題ない階もあります)

よって、そういった環境ですので、真のホスピタリティーを身に付けたい方や実践的な英語を身に付けたい方にピッタリのプログラムなのです。

従って、このクルーズインターンシップは

〇 2週間なので気軽に英語環境でインターンシップをしてみたい
〇 本格的にホスピタリティーを学んでみたい経験してみたい
〇 将来、キャビンクルーを目指している、船内での仕事を目指している
〇 実践的な英語力を身に付けたい
〇 将来、旅行業、ホスピタリティー業で仕事をしてみたい

と思われている方々にとても合ったプログラムです!従って、ホスピタリティーを本気で身に付けたい方、英語でそれを将来しようと思っている方、また実践的な英語力を身に付けたい方は是非このプログラムをご利用されてみて下さい。

さて、このプログラム、2週間単位なので、気軽に参加できますが、一方で、各回2名までの定員があったり、事前にRSAを取得していなかったりするので、実は希望する時期になかなかタイミングよく受入れができるとも言い切れないプログラムです。従って、ご参加に当たっては計画的に進める必要があります。

クルーズインターンシップ参加にあたってのサンプルスケジュール

① ジャパセンの派遣インタビューに応募し、合格をする事

② RSAを取得すること

③ クルーズ船でのオリエンテーションに参加すること

④ インターンシップ開始

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆

①はいつでも受けて頂いて問題ないです。ただ、その後のクルーズ船の受入れ状況を事前に確認下さい。合格はしたものの、ずっと満席で受け入れができないという事態になることもあり得ます。特に日本の春休みや夏休み時期はとても混み合うのでそういった事があり得ます。

②上記に合格すると、あとは参加にあたって実質的なことを詰めていくこととなります。その一つとしてRSA取得があります。RSAは事前にお持ちであれば改めて受ける必要はないのですが、ない場合は必ず取得する必要があります。このクルーズインターンシップでの活動は酒類も扱うのでRSAを携行していないと参加ができないためです。

このRSAですが、まずはNSW州のものでなければなりません。そしてこの資格が取れる機関がありそこでRSAの講義を受けて最後に試験を受けてそれにパスすることで取得できます。1日で終わることなので、合格さえすればさほど手間もかけずに取得することができます。費用は機関によって様々ですが、140ドル程度です。

③クルーズ船でインターンシップを開始する前にクルーズ船の担当の方からオリエンテーションを受けなければなりません。オーストラリア人のマネージャーによるオリエンテーションですのでしっかり英語での聞き取りができることが必要です。また、船内での服装についてもきちんとしたルールがあるのでそれを揃えてオリエンの時から参加する必要があります。黒い靴であるとか、無地の白のシャツであるとかしっかりと揃えて参加しましょう。

なお、このオリエンテーションは通常毎週水曜日の午前中から行われています。よって、これに参加できるスケジュールを組む必要があります。

④いよいよインターンシップ開始です。開始は、上記のオリエン時からでも構いませんし、翌週の月曜日からでも構いません。活動は基本的にランチクルーズの時になりますので月曜日から金曜日の5日間、毎日11時から16時程度が仕事となります。尚、ランチは船内で提供されます。混み具合によっては短時間で食べなければいけない環境下ですが、ランチがついていることはお得ですね。

【シドニーでクルーズインターンシップの概要】

場所: シドニー湾内のクルーズ船
期間: 2週間のみ
出発時期: 随時(ただし、春休み夏休み時期は混み合うので気を付ける事)
募集人数: 各回2名まで
応募締切: 各スタート日から遡って1か月半前程度まで
参加条件: ジャパセンの派遣インタビューに合格すること、RSA(NSW州)を保持していること、クルーズ船のオリエンテーションに参加できること(通常毎週水曜日)、指定の服装が用意できること
※RSAがない場合はジャパセンで手配可能です
英語力: 中級程度の英語力
資格: 不問
プログラム費用: 440ドル(2018年)
プログラム手配内容: 派遣先の手配、事前の活動にあたってのオリエンテーション、クルーズ船でのオリエンテーション、RSA取得サポート、活動中のサポート、レファレンス発行、滞在先の手配など
その後の就職: 能力が高く、本人が希望し、空きがあれば、インターンシップの後に有給で働くことも可能です

⇒ ジャパセンのクルーズインターンシップ概要
⇒ クルーズインターンシップお申込み
⇒ ジャパセンへお問合せ

この活動は本格的なホスピタリティーが養えることや実践的な英語力が身に着くので、将来、ホスピタリティ系、旅行業、ホテル業、キャビンクルーでの就職を目指している方々にとても役立ちます!

⇒ ジャパセンの就職サポート
⇒ ジャパセンの就職サポート関連ブログ記事

短期間でホスピタリティーを経験するのなら、とてもお薦めのインターンシップです。また、能力があればあるほど、いろいろと経験をさせて頂けるチャンスがあるので、真剣に将来を考えている方にもとてもいいのではと思います。

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆

あわせて読みたい