日本人が世界を股にかける仕事!日本語教師になろう!

こんにちは、ジャパンセンターオーストラリアの大橋です。

ジャパセンは、『生かせ日本人スキル』の下、日本人が、日本でも海外でも活躍できる真の国際人を育成する会社です。真の国際人になるには、その人の状況や、目的や何になりたいかなどによって、そのプロセスは異なりますが、日本人が唯一できる国際人の仕事として日本語教師があります。

もちろん海外では、日本語教師をその国の方がしているケースもあるので、現実的に日本語教師は日本人のみのものとは言い切れないのですが、文化庁でも危惧をしていた話をしましたが、海外の日本人でない日本語教師からの指導はやはりなかなか伝えきれていない部分があるのではという感想もあります。

ま、単純に考えて日本語教師ですから日本人から学んだほうが、文法説明や言語やフレーズの習得に関わらず、その言葉の使用状況や頻度、ニュアンス、言葉の背景、文化の背景などはやはりそこで育った人でしか明確に伝えられないことは事実ですよね。

だから、私たちは英語をネイティブの先生から学びたがるし、よって日本語も然りだと思います。

その方向性で考えるとやっぱり日本人が唯一できる国際的な仕事として日本語教師は、最たるものと言い切れるのではないでしょうか。

 

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

さて、その日本語教師ですが、日本でも海外でも現在、とても求められている仕事です。これは、日本でも海外でも日本語学習者数が増えていて、それを教える先生が不足している状況だからです。

ではなぜ、日本語学習者が増えているのか?

日本国内においては、日本への留学生がとても増えています。将来の仕事のために日本語を学習しておくことは有利であると考える留学生はまだまだとても多いです。特にアジア圏、ロシアなどの国々からは多くの学習者が来ています。彼らは日本で働くこともできるので、コンビニ等で外国人が働いている姿をよく見ますが、彼らは留学生であることもとても多いです。

また、彼らは、うまくいけば、そのまま日本の大学にも進学したり、日本で就職したりすることも視野に入れています。それが叶えれば、母国の家族の生活等もサポートできることにもつながるので一所懸命勉強をしています。

海外ではどうなのか。海外でも増え続けています。そういった実態を調べているジャパンファンデーションさんの資料を見ても明らかです。海外の場合は、仕事につながると言う事ももちろんあるのですが、最近の傾向は単純に日本や日本語や日本の文化が好きで学習する人が増えています。いわゆる日本のポップカルチャーですが、アニメ、ファッション、アイドル、もちろんお寿司など日本食等も相まって、日本ブームがあり、そこから勉強をしたい人も多いようです。もちろん国によっては、やっぱり就職の事を考えて日本語の勉強に熱心な国や地域もたくさんあります。

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

こんな現状があるので、日本人として日本語教師を目指すことはとてもいいことの選択肢の一つではないかと思います。だって、日本人ですから日本語を教えられますし、自然と教えてみたいし、日本のいいところを伝えてみたいですよね。そして知ってもらえるととても嬉しいです!

オーストラリア含めて、海外にいる日本人は少なからず、日本語や日本文化を留学生の友達やオーストラリア人に教えたりしたことがあると思います。教えるまでもなくランゲージエクスチェンジなどを通じてお互いの言語や文化を知り合ったりそんな場面はよくあることで、伝えている時には何か喜びもあることも事実です。

また、それがちょっと強くなると、ちょっと日本語教えてくれない?などと言われることもあるでしょう。

ところが実際、教えようとするとなかなか難しいなぁと思うことが現実としてやってくると思います。

「わたしは、ジャパセンです」と
「わたしが、じゃぱせんです」

と何が違っていて、どう使い分けたらいいのですか?と聞かれたらなんて答えられますか?

きっと難しいですよね。

実はこういった事を全く日本語がわからない人に体系的に教える技術があるのが、日本語教師なのです。先に日本人であれば教えることができると、言っていますが、実はそれは間違いで、日本人であればだれでも教えられることではなく、きちんと教える技術を学ばないと難しいのです。

それが学習できるのが、日本語教師養成講座420時間です。いかに教壇で体系的に日本語学習者に教えていくことができるかを、文法、理論、知識、文化背景など含めて、日本語教師として必要なことを学習できる講座です。

ジャパセンは、オーストラリアはシドニーにあるのですが、オーストラリアにきてから、または海外に出てから、この日本語教師になることに目覚める方も多いです。

そんな方は、是非ジャパセンの日本語教師養成講座を受講されてください。実はジャパセンは、留学会社でもあるのですが、学校も運営しています。

≪ジャパセン(BBI)の学校部門≫

〇 TOEIC講座及びTOEIC公式テストセンター
〇 日本語教師養成講座420時間(通学・通信)
〇 日本語学校

ジャパセンは、上記のコースを運営している学校です。日本語に関しては、上記の通りに、日本語教師を育成する日本語教師養成講座を運営し、また、オーストラリア人日本語学習者への日本語学校も運営しています。よって、ジャパセンには、オーストラリア人日本語学習者がよく学習に来てくれています。留学会社にカテゴライズされていますが、オフィスには教室には多くのオーストラリア人も訪れている会社(学校)です^^/

今日は、主に日本人として今後生きていく上で、せっかく留学に来ているのだからその時に感じた、日本語教師等の仕事が、日本人ができる国際人の仕事の一つであるとお伝えしました。

是非、日本語教師になってみたいと思っている方がいればどうぞお気軽にご相談ください。体験レッスンもありますし、そもそも日本語教師とはなどいろいろなことをお伝えしていければと思っています。

【ジャパセン(BBI)が適用する日本語教師養成講座420時間】

通学コース: BBICシドニーで日本語教師養成講座(全11週間)
通信コース: WJLC通信で日本語教師養成講座

◇ ジャパセンへのお問合わせ
 ジャパセンのオフィスはこちら

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

あわせて読みたい