ホームステイ!お風呂は禁止?!?

こんにちは、
Japan Centre Australiaのホームステイ担当のSatomiです。

 

シドニーも少しずつ暖かくなって来ました。今週末はついに30度超えの予報です!!
これでもまだ春というのが信じられません。

 

それはさておき、皆さん、オーストラリアのお風呂事情はご存知でしょうか?

 

え、オーストラリアにお風呂ってあるの?と思われた方。

 

ごめんなさい、シャワーが主です。
(バスタブがある家庭はございます)

 

オーストラリアにお住まいの方は耳にされた方もいらっしゃるかと思いますが、オーストラリアは世界の国々の中でも目立つほど水不足に悩まされている国なのです。

 

水不足の原因は様々あると考えられていますが、主な原因として挙げられるのが降水量が低く、砂漠気候地帯が広く存在するということ。

 

また、国土の40%が砂漠地帯なのです!

 

オーストラリアはビーチのイメージも強いかと思いますが、オーストラリアの中央部分はほとんどが砂漠地帯です。
よって、人口は海沿いの地域に集中しています。

 

またオーストラリアの年間降水量は約600mm以下でその中でも約50%の地域の降水量はその半分にも達しないそうです。

 

日本の年間降水量は1716mm、世界の年間の降水量は880mmです。

 

こちらの数値からもオーストラリアがいかに水不足か見て取れますね。

 

そのような事情があり、オーストラリア人は節水を徹底しています!

 

よって、ホームステイでもシャワーの時間は5-10分以内というのが基本です!

 

日本に暮らしている時のようにのんびりシャワーを浴びていると、ホストファミリーに注意されてしまうかもしれませんので気を付けましょう!

 

水が恋しくなった時は最寄りのビーチで楽しみましょう❤

 

以上、ホームステイをされるに当たって知っておいていただきたいことをお話させていただきました。

ホームステイ、学生シェアハウスについて詳しくはこちら★

お申し込みはこちら★

 

お問い合わせお待ちしております♪

 

<お問い合わせはジャパセンまで>

Email:info@japancentre-au.com
Phone:+61 2-9267-4002

あわせて読みたい