HOME > 体験談 > 英語環境で働いた 体験談 > 幼稚園ボランティア 体験談
日本とは違い、「お客さん」ではなく、家族の一員として迎えられ、知らない土地で暮らすのが初日は辛く、泣いていましたが、それを当たり前だと思い、自由に生活をさせてくれていることは、嬉しく感じました。
チャイルドケアセンターでは日本とは違う職員のやり方を学び、午睡中、みんなでティータイムを楽しむ時間など、先生方が私に対し、気にかけてくれたので、それが嬉しく、毎日が幸せでした。
おだやかで静かな所。日本の住宅街と同じ。
意味が分かるようになっていった。自分の意思も伝えられた。
来年から日本の保育所で働く予定なので、学んだことを活かしたい。
最初は不安だけど、オーストラリアの人はみんな優しいので大丈夫です。英語も分からないけど、絶対通じる時がくるので、楽しんでほしいと思います。