【日本語教師養成講座】祝日!オーストラリアデー!
BBIC420時間日本語教師養成講座
オーストラリアデー!
君はミートパイを食べたか?!
ラミントンを食べたか?!
市内のイベントにいったのかー?!
まだの人はチェック↓↓
https://www.australiaday.com.au/
ということで、養成講座も、木曜クラスもお休み。
17期生は明日の2回目の卒業実習練習に向けて、
休みどころではないかも。。。
がんばれー!
オーストラリアにも祝日があるように、
日本にももちろん祝日がありますね。
日本語学習者というのはどこに興味をもつのか、
みどりの日ってなんだ?
とか
なんでクリスマスは休みじゃないのか?
とか
日本人では考えつかないような質問をしてきます(笑)
日本語教師はこれに丁寧に答えていくわけですが、
日本の年中行事についてはある程度の知識を持っておきましょう。
それぞれの祝日の起源(なんで祝日になったのか)はもちろんのこと、
それに関わるイベントがあれば、どうやってお祝いするのかなども。
例えば、
成人の日
とか
こどもの日
とか
敬老の日
とか。
文化紹介にはもってこいなんです。
毎年、七夕の短冊づくりは盛り上がります。
本気の願いを書く人がいるからです(笑)
それから、各国の祝日や年中行事を紹介しようという授業も出来ますね。
おもしろ祭りを紹介するテレビ番組もありますね。
そこで得た知識は、別のクラスで役立ちます。
クラスに、普段おとなしい学習者がいたとしましょう。
年中行事紹介の時も、なんだか自分からは発言しにくい様子。
でも、もしその学習者の国の祝日をひとつでも知っていたら、
話を振ってあげられます。
それがきっかけで、クラスのみんなともっと打ち解けられるかもしれません。
そうしたら日本語がもっと好きになるかもしれません。
日本語教師というのは日本語を教えるだけではなく、
どのようにしたら学習者が楽しく・効率よく・意欲的に学習できる環境にいるか
ということを考えてあげることが大切です。
そしてそれは、常に学習者と自分の授業を客観的に見ることにつながります。
BBICの日本語教師養成講座が大切にしていることです。
無料体験レッスンへ行こう
2月3日(金)13:30~
2月9日(木)17:30~ 木曜クラス(OGゲストあり)
ご予約お願いします。
お問合わせ・カウンセリング
電話で→ 02-9264-8803
メールで→ info@jt-network.com