パース専門学校一覧!そこから永住権も目指せる

パースも永住権を狙っていくのならおすすめの指定地域!

オーストラリアの色々な地域から、その地域にある語学学校や専門学校を紹介するシリーズです。今日はウェスタンオーストラリア州(WA州)のパースにある専門学校に関してお伝えをしたいと思います。

ジャパセンのブログで何度かお伝えしていますが、このパースは、オーストラリアで第4の都市と言われていますが、ビザ上、Major Cityに入っておらず、先に案内したアデレードやゴールドコースト、サンシャインコーストと同じ、Designated regional areaと言って指定地域になっており、それらの都市と同様にSubclass190/491/494などの地方からの就労ビザや永住権が狙える地域となります。あくまでもジャパセンの感覚ですが、SA州ほど手厚くはないものの十分にパースからでもそのビザを狙っていけるスキームもありますし、世界で一番美しく、住みやすい街と言われるパースに単純に魅了されている方も多いのではないでしょうか。そういった環境下の中で勉強をされてみたい方はぜひこのブログをご参考下さい。

 アデレードの専門学校一覧!そこから永住権も目指せる
 ゴールドコースト・サンシャインコーストの専門学校一覧!
 オーストラリア地方Regionalで専門学校を選択するメリット

このパースは、ご存知の通りにWA州の州都です。オーストラリアは東西に4千キロ離れていると言われていますが、シドニーをはじめとする主に東海岸に大きな街が存在しています。そして、唯一西海岸に隣接するパースでは、インド洋に接していて海の色も東海岸とは違う色を見せてくれると言われているほど、オーストラリアの中でもユニークな立地にある街です。

世界一美しく、住みやすいと言われるのは、そういった海の色、楽しい港町、世界一幸せな動物と言われるアニメに出てきそうなつぶらな瞳をしたクオッカ、砂漠に立ち並んだ石灰岩のピナクルズなど壮大な自然に囲まれ、そしてヨーロッパの雰囲気の街並みなど、多くの事で魅了してくれる街です。よって、そういったところで生活をしたり学習をしたいと思われる方々にはとてもおすすめの街となります。

 詳しくパースの様子を知る

今日は、そのパースにある専門学校に関していくつか紹介をしていこうと思います。いくつかありますが、目的を明確にしていくと選択しやすい地域です。

≪留学を使ってその道のプロになるシリーズ≫

〇 英語教師編 〇 日本語教師編
〇 チャイルドケア(保育士、幼稚園先生)編 〇 シェフ(調理師)編
〇 看護師(正看護師)編 〇 看護師編2(アシスタントナース)
〇 マッサージ師編 〇 美容師(ヘアドレッサー)編 〇 自動車整備士編
〇 IT編 〇ビジネスマネジメント編

 オーストラリアへの留学は永住権への入り口になり得るリアル

≪留学に対するジャパセンの気持ち≫
ジャパセンは、『留学を使ってその後のみなさんの人生に役立てる!』ことをミッションにサポートをさせて頂いている留学会社です。英語習得、英語環境での仕事経験・体験、海外で遊ぶ・暮らす、帰国後の就活に向けて、オーストラリアでの永住権取得を目指すなど、多くの目的があると思います。そしてそれらが叶えられるように水先案内人となっていいプラン立てを案内させて頂いています。

一番大事なことは、いろいろな考え方や対応の仕方がある異文化や英語環境の中で、その違い、共通項目をきちんと認識して、その後につなげる事です。それが出来るのは、オーストラリアなど日本と違った環境にまずは身を置く事です!ぜひいい実経験を積んで将来に役立ててみてください!!

 留学を生かして就職に結びつけるブログ記事トップ
 オーストラリアの学生ビザで延長する時のブログ記事トップ

WA州のビザサポートに関して

指定地域のRegionalに関して、州政府がスポンサーとなって、取得できるビザとしてSubclass190の永住権やSubclass491の暫定永住権など、以前のブログ記事でSA州は手厚いサポートをしていると伝えてきましたが、WA州も手厚くとまでは言いませんが、同様に対応をしています。狙いやすいSubclass491で見たときにWA州の場合は、the general streamとthe graduate streamの2種類あり、それぞれ対象の職業が違っています。説明をされている内容を見ると職種的にも条件的にも、the graduate streamの方に記載されている職業リストの方が目指しやすいかなと思います。

そして、the graduate streamには、大学卒業もありますが、VET、要は専門学校卒の内容でも良い形です。ただし、WA州の専門学校で勉強していることが大事です。また、職歴に関しては、少なくとも半年間のフルタイムと出ているのでその点はやりやすい叶えられやすい環境下かと思います。

実際にWA州のSkilled Occupation Listsを見ると、両方のストリームに対して該当する職業一覧が出ています。the general streamの方はRegistered Nurse関連が多いので、それらの学位をWA州の大学で取ることにより繋がりますが、the graduate streamの方は、いつものようにチャイルドケア、シェフ、ホスピタリティマネジメントなど対象の職業が多くあるようですので、これらが一つのポイントとなると思います。当然、就労ビザや永住権取得までは、多くの他のアプローチもあります。

ポイントとしては、WA州で指定地域のビザを狙っていくのであれば、その地域での就学がそれをかなえられるポイントとなりそうですので、その就学をどうしていくかがWA州で考えていくときに大事になると思います。

もちろんビザに関係なくその資格を取りたい、その学習をパースでしたいなど、パースフリークからの選択もあるのでビザの話はそういったオプションもあるとしてご参考いただければと思います。

パースの専門学校一覧

 Lexis Training

この学校はLexis Englishという語学学校も運営している学校です。Lexis Trainingと同様にシドニー、ブリスベン、サンシャインコースト、バイロンベイ、ヌーサに加えて、今回該当するパースにキャンパスを持っている専門学校です。

Lexisグループは語学学校も運営しているので、日本から来られるときに語学学校にまずは行ってその後にこのビジネス系の専門学校に進学する方法なども考えられ、それを最初からパースで行うこともパース好きであれば一考のオプションになると思います。

このLexis Trainingでは、主にビジネス系のコース中心の学校で、CertⅢ~Advanced Diplomaまでのレベルのコースを持っています。ビザ上でこの学校を利用するときには、WA州の職業リストに載っている職業のコースを他の学校(州問わず)で取得し、その後パースでこの学校に行くことによって可能性が出てくると思います。

もちろん純粋にビザは関係なくビジネス系をこの学校で就学するということで選択されてもいいと思います。

 ビジネスマネジメント編、留学を使ってその道のプロになるシリーズ

 Academies Australasia colleges

この学校は、語学学校も持っている、多くのコースを持っている専門学校です。ビジネス系もしかり、チャイルドケア、コマーシャルクッカリー、ホスピタリティマネジメント、ツーリズム、エイジング、ヘアドレッサー、アカウンティング、IT、農業など、本当に多岐にわたってコースを展開しています。キャンパスもシドニー、ブリスベン、メルボルンそしてこのパースにも持っている総合専門学校です。

パースにおいてはこのうち、ビジネス系のコースが中心で、リーダーシップマネジメント、プロジェクトマネジメント、マーケティングアンドコミュニケーションなどCertⅣ~Advanced Diplomaのレンジでコースを持っています。

上記、Lexisと同じで、ビザ上でこの学校を利用するときには、WA州の職業リストに載っている職業のコースを他の学校(州問わず)で取得し、その後パースでこの学校に行くことによって可能性が出てくると思います。

もちろん純粋にビザは関係なくビジネス系をこの学校で就学するということで選択されてもいいと思います。パースにも語学学校を持っていますので、そこからスタートしてもいい学校となります。

 Australian Learning Group(ALG)

この学校はMajor Cityにカテゴライズされているシドニー、メルボルン、ブリスベンにもキャンパスを持っていますが、併せてこのパースにもキャンパスがあります。

一言で言うと手に職系の専門学校で、多くのそれに関わるコースを持っています。例えば、エイジドケア、ヘルスコミュニティ関連、フィットネスやそのマネジメントそしてヨガなどのスポーツ系、マッサージ、チャイルドケアなどのコースを持っています。パースにおいてはそのうち、フィットネスとそのマネジメント及びチャイルドケアのコースがあるので、それらのコースを勉強したいときには候補の一つとして挙がってきます。

特にスポーツ系を持っている専門学校はあまりないので、その分野の現況をバースでしたい場合はこの専門学校となります。

ちなみにチャイルドケア―は、後述しますがこのALG含めていくつかあります。ALGのチャイルドケア―はとても有名なので、この分野を勉強するときに選択してもいい学校かと思いますが、もしWA州の職業リストを使ってこの分野で永住権を目指す場合は、チャイルドケアのコースから狙える職業は通常、Childcarecenter ManagerやChaildcare workerとなりますが、残念ながらWA州の職業リストにはそれがなく、Early Childhood (Pre-Primary School) Teacherとなるようなので、そのコースでは足らずおそらくその後に大学に編入をする必要があると思います。

ALGは、Higher EducationへのPathwayとして、Ikon Institute of Australiaがあり、そちらでThe Bachelor of Early Childhood Educationが取れそちらに編入が出来ます。したがって、もしこの方法でWA州の職業リストから永住権等を狙う場合はこのプロセスで対応をすることで可能性が出てくるのではと思います。

ちなみにこのブログを書いている時点ではこの職業はCloseしているようなのでタイミングなど見ながら対応をなってくると思います。また、同様に職業リストに載っている職業も変動すると思いますので、その点もきちんとその都度確認をしていくことが大事かなと思います。

 チャイルドケア(保育士、幼稚園先生)編、留学を使ってその道のプロになるシリーズ

 Stanley College

2008年にパースで立ち上げられた専門学校です。まだ若い学校ですが、地元に根付いた専門学校で、更に、英語学校、そして専門学校としては、ビジネス系、クッカリー、ホスピタリティ、チャイルドケア、エイジングなどのヘルス関係など、多くのコースを持っている総合の専門学校です。

この学校からWA州の職業リストに関連して狙っていける職業としては、シェフやカフェ・レストランマネージャーあたりが現在の職業リストの中からだと考えられます。なお、チャイルドケアは上記の通りにその後に大学に行くことで叶えられる可能性があります。

この学校は、英語学校もあるので、その後にビジネス系に進んだり、上記のような手に職系のコースに行ったりとこの学校で目的まで完結できるようなコースの豊富さがありますし、特にクッカリーコースはこれまでも多くの日本人留学生も卒業している信頼のおける専門学校の一つとなると思います。

なお、同様にコマーシャルクッカリー、パティシエやエイジングなどを提供するEmpyrean Education Institute(EEI)もシェフやホスピタリティ系で就学が出来る学校です。港町のフリーマントルにキャンパスがあることも特徴的です。

 シェフ(調理師)編、留学を使ってその道のプロになるシリーズ
 看護師編2(アシスタントナース)、留学を使ってその道のプロになるシリーズ

他に大学へのPathwayとしてEdith Cowan CollegeCurtin Collegeがあります。両方ともいきなり大学に行くには英語力が不安であったり、費用も抑えたい場合などはこれらのカレッジを経由して各大学の2年目などに編入をしていくことなどが方法としてあり得ます。いずれのカレッジもコマース系やIT系が学習でき、IT系はこのWA州の職業リストを使ってSubclass491などの永住権狙いとして対応をしていける可能性もあります。

専門学校にとどまらずその後の大学を目指している場合で、英語力にまだ自信がない場合などは、これらのカレッジを利用して対応をしていくこととしておすすめの方法となります。

いかがだったでしょうか。今日は、オーストラリアの色々な地域においての専門学校紹介シリーズとしてパースを取り上げてみました。オーストラリアの中で西に唯一離れた都市としてそれだけでも特徴がありますが、西オーストラリアにしかない環境も相まって、パースファンは多く存在していると思います。

オーストラリアの中では離れた場所でもあるので、パースに行くのであれば、その地域である程度完結するくらいの気持ちで臨んだ方がいい地域ですので、英語学校の選択から進めてもいいですし、オーストラリアのほかの地域で英語学校やワーホリ時代を過ごし、その後は永住権を目指してこの地で頑張りたいと思われる方には、今回の学校などは参考となると思います。

離れている場所ではありますが、とても魅力的なパースです。その土地に魅了されてその土地で頑張っていきたい方は、WA州の職業リストも参考にいろいろとプラン立てをして臨んでいければいいのではと思います。

もちろん、個々の状況と目的によりそのプロセスは異なりますので、どうぞ気になる方はお気軽にお問合せください。いい形のプラン立てが出来るように対応をさせて頂ければと思います。

▷▷▷ジャパセンへのお問い合わせはこちら

▶ 【解説】オーストラリアの永住権、就労ビザ取得の概要を知る
▶ ワーホリから学生ビザに切り替えようと思った時に読むブログ
▶ 
オーストラリア永住権取得への道

オーストラリア

ジャパセンは、オーストラリア専門の留学エージェント

ジャパセンは、長年、留学エージェントとして運営してきています。上記の様な必要な情報を多く兼ね備えていますし、その情報を基に皆さんのご希望に沿った適した学校の案内を得意としています。

一般英語、J-shineなどの英語教師の資格、ケンブリッジ検定試験、IELTS、ワーキングホリデーの方用のお得なコースなどの英語学校の紹介はもとより、その先の進学、専門学校も対応をしています。ビジネス系の学校に行きたい、手に職系の学校に行きたい、永住権につながるコースの選択など、皆さんの現状と目的に沿った学校紹介をしています。

また、ジャパセンは、オーストラリアのTOEIC公式テストセンターに認定されており、TOEIC公式テストの運営や点数アップのためのTOEIC集中講座オーストラリアでも加入ができる留学生保険・OSHC学生保険の代理店帰国後の就職に向けての各種インターンシップ日本の人材紹介会社ホームステイの独自手配など留学に必要な多くの事を手掛けています。また、日本語教師を育てるための日本語教師養成講座を開講オーストラリア人日本語学習者への日本語学校運営及び日本への留学についても取り扱っている会社です。

また、日本には東京と大阪にオフィスを持っているので、日本でもオーストラリアでもサポートができる会社です。

留学に向けて大事なことは、まずは留学をしたいことの目的は何か、それにより将来どうされたいか、などだと思います。ジャパセンではそちらをお伺いして、その目標に沿ったプランを提示させて頂きます。そこには渡航の準備もあるでしょうし、ビザの知識も必要です。また、各学校の特長(地域、授業料、システム、雰囲気など)などもお伝えしながら、良い留学になれる様に、良いコース選択ができる様にサポートをしています。

これから渡航をしようと考えている方、現在オーストラリアに滞在中の方、ワーホリビザを持っていて、その後、学生ビザでオーストラリアでの滞在延長を考えている方など、多くの状況があると思いますが、ジャパセンでアップしているブログ記事ホームページなど参考に、何かあればどうぞお気軽にご相談ください。適切な内容を紹介させて頂ければと思います。

ジャパセンへのお問い合わせはこちら
ジャパセンはオーストラリア専門の留学会社

ジャパセン オフィス

【日本からオンラインで英語を学習する】

オンライン学習でジャパセンができる事!
日本からオンラインで語学学校の英語を受講するメリット

【ジャパセンの語お学学校・専門学校情報】

◇ 語学学校・専門学校情報トップ
◇ オーストラリアの地域(エリア)から選ぶ
◇ 語学学校から選ぶ(目的別英語コースの紹介
◇ 専門学校から選ぶ(ビジネスコース、クッカリー、ビューティーコースなど)

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

〇 語学学校・専門学校最新情報ブログ記事
〇 今月のキャンペーン
〇 最初の留学にはホームステイがお薦め
〇 留学を決めたら留学生保険

オーストラリアに行って見学してから学校を決める方法!

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

ジャパセンへのお問い合わせはこちら
ジャパセンのオフィスはこちら
各種無料説明会情報

◇ 就活にアピールできるインターンシップ(企業インターン、ホテル有給、スクールインターンなど多数)
◇ 就活に必須!TOEIC730点以上を目指せ!集中講習と公式テスト
◇ 日本就職サポート(無料登録、英語環境に特化した仕事先を紹介)

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’*

あわせて読みたい