世界共通テスト・TOEIC とは?
こんにちは、ジャパンセンターのさとみです♪
さて、さっそくですが、みなさんはTOEICという単語を
耳にしたことはありますか?
学生や社会人のみなさんは、よくTOEICという試験名を
耳にすることも多いかと思います。
名前は聞いたことはあるが実際その試験がどういったのものか、
どう役立つかご存知ない方もいらっしゃるかのではないでしょうか。
そこで、今日はTOEICとは何かということに着目します。
TOEICとは。。。
Test of English for International Communicationの略称で、
名前の通り英語によるコミュニケーション能力を幅広く評価する世界共通のテストです。
もう一度、繰り返します。
英語によるコミュニケーション能力を評価する世界共通のテストです。
もう一度。。
世界共通のテストです!
2度も繰り返してしまいましたが、そうです、世界共通のテストなのです!
つまり、TOEICを受けることによって日本だけでなく外国でも自身の英語の
運用能力をアピールできる使い勝手の良いテストなのです。
では、ここでTOEICテストの特徴を挙げてみたいと思います。
★合否ではなくスコアで評価★
TOEICテストは、合否ではなく10点から990点までのスコアで評価されます。
このスコアは、常に評価基準を一定に保つために統計処理が行われ、
能力に変化がない限りスコアも一定に保たれている点が大きな特長です。
これによりTOEICテストで、あなたの現在の英語能力を正確に把握したり、
目標とするスコアを設定したりすることが可能になるのです。
★グローバルスタンダード★
TOEICテストは、世界約150カ国で実施されています。
また、その国独自の文化的背景や言いまわしを知らなければ解答できないような
問題は排除されていますので、「世界共通の基準」として活用することができます。
★コミュニケーション英語能力を正確かつ総合的に評価★
TOEICテストは和文英訳、英文和訳などの技術ではなく、身近な内容から
ビジネスまで幅広くどれだけ英語でコミュニケーションできるかということを測ります。
また、ListeningとReadingという受動的な能力を客観的に測定することにより、
SpeakingとWritingという能動的な能力までも含めた英語による
コミュニケーション能力を総合的に評価できるように設計されています。
TOEICテストは合否ではないので、不合格になるのではないかという
不安を感じることなく受験が出来ますね。
また、ListeningとReadingの能力を測定することによって、ご自身の
苦手分野も知ることが出来ます。
TOEICについて少し理解ができましたでしょうか?
次回は、TOEIC受験のメリットについてお話をしたいと思います。
お楽しみに♪