将来幼稚園の先生になりたいor海外ボランティア初心者なら

こんにちは、ジャパンセンターオーストラリアの大橋です。

さて、ジャパセンは多くのインターンシップやボランティアプログラムを扱っているとお伝えしていますが、今日紹介する幼稚園ボランティアは、ジャパセンのインターンシップの中で、一番数多くご利用をされているプログラムです。

毎年、おおよそ150名くらいの方がご参加頂く人気のプログラムなのですが、主に日本の夏休みや春休みに短期でご参加される方が多いです。もちろん、既にオーストラリアにいらっしゃる方もご参加させることも多く、いろいろな目的でこのプログラムをご利用されています。

この幼稚園ボランティアは

〇 現役の幼稚園の先生のキャリアアップ
〇 将来幼稚園の先生になりたい
〇 将来児童英語教師になりたい
〇 子供が好き
〇 英語環境でのボランティア活動を何かしたい

と思われている方々にとても合ったプログラムです。

派遣先は、シドニーのローカルの幼稚園で、英語環境での活動です。活動する内容は、基本的には園児と一緒に遊んで頂く事ですが、モーニングティーやランチの準備、一緒に食べさせたり、お片付け、お昼寝の準備、外遊び、クラフト、ペイント、危険なことから回避など多くの事を園長先生や他のスタッフの方々と行って頂きます。

また、少しでも深く活動をして頂くために、特徴的なのは日本文化の紹介をして頂いております。折り紙、紙芝居、日本の歌、ダンスなど英語を使って積極的に活動をして頂いていますが、英語でいろいろとしなければいけないので、そのための準備をして臨んで頂きます。大変な分、実践的な英語も使ったりとまた、そのために他のスタッフに英語を確認してもらったりと多くの英語をブラッシュアップする機会があるのものこのプログラムの特長です。

なお、オーストラリアの幼稚園は日本の幼稚園と違っていて個を大事にする育て方をしています。日本だと例えば歌をうたうときに、一緒になって歌うように指導されます。ぐずっている園児も何とか一緒に参加させようと対応していきます。ところがオーストラリアでは、まずみんなで一緒にしなければいけないと言う事が特にないのです。もちろん一緒に歌いましょうと声を掛けていきますが、そろわなくても問題ないし、他の事で遊んでいる園児を無理くりにつれてくることもなく、また、その園児には他のスタッフがついている感じで、自由にさせている雰囲気があります。こういった指導方法は、おそらく日本にはないものだと思いますので、キャリアアップを図りたいまたは将来幼稚園の先生になることを夢見ている人などは、とても参考となる現場を経験できると思います。

日本のいいところもあるし、オーストラリアの良いところやそうでもないところなど様々あると思いますが、現場を経験していろいろなものを吸収して頂ければとも思います。

尚、ジャパセンは、この幼稚園ボランティアの幼稚園の手配以外にはホームステイも独自で手配をしていますので、幼稚園に通勤しやすいホームステイの手配ができることも特長的です。

幼稚園の先生になりたい方や、J-shineを取ったけど、その実践をもっとしてみたい方、英語が苦手だけどなんとか英語環境で活動をしてみたい方など、夏休みや春休みの短期を利用してのご参加でもいいですし、帰国前に経験を積むためにこちらを利用される方もいいと思います。

ローカルに溶け込んで、是非シドニーの幼稚園で活動をしてみて下さい。

【シドニーで幼稚園ボランティアの概要】

場所: シドニー市内のローカルの幼稚園
期間: 1~4週間
参加条件: ジャパセンの派遣インタビューに合格すること
英語力: あるに越したことがないがビギナーから対応可能
プログラム内容: 幼稚園の手配、事前の活動にあたってのオリエンテーション実施、チルドレンチェックの取得及びそのサポート、活動中のサポート、レファレンス発行など

⇒ ジャパセンの幼稚園ボランティアプログラム概要
⇒ 幼稚園ボランティアプログラムお申込み
⇒ ジャパセンへお問合せ

⇒ ジャパセンの就職サポート
⇒ ジャパセンの就職サポート関連ブログ記事

 

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆

あわせて読みたい