ホンモノのホスピタリティーを英語環境で!クルーズインターン

みなさん、こんにちは。ジャパセンの大橋です。

オーストラリアなど海外に来ると、旅行会社やホスピタリティー系の仕事を将来したいと感じる方もとても多いです。これは、全てとは言い切れないですが、海外に出るということは、英語や生活環境など日本人としては、異質なものの中で生活していることとなり、それはコミュニケーションが取れる、柔軟に対応できると言う事にもつながります。そして、もちろん海外にいると言う事で、海外の情報も知っていると言う事も相まって、それらが使える仕事して旅行業やホスピタリティーが出てくるのではと感じたりします。

ジャパセンは、真の国際人、『グローバル人材』となって、日本帰国後の就職を目指している人のサポートをしています。東京オリンピックもあることから、政府が目指す、外国人旅行者の目標人数を前倒しにするくらい、年々外国人旅行者が増えており、当然、英語などの言語が操れ、外国人の取扱いに慣れている、日本人グローバル人材が、この旅行業界やホテルやレストランのホスピタリティー業界では求められています。

ジャパセンの就職サポートは、そういった日本帰国後の就職の斡旋(人材登録会社)のみならず、いかに留学中にその就職につなげていくかのサポートも一貫して行っています。その一つとして日本の企業が求めている、海外での就業体験があります。いわゆるオーストラリア国内における、就労かインターンシップです。

一方で、ジャパレスなどのアルバイト等は、頑張れば採用されることも多いでしょうが、オーストラリア系の企業や日系でも英語を使って仕事をすることは、なかなか採用も簡単ではないし、高い実践的な英語力が求められてしまいます。また、豪系の企業にとってはワーホリだと最大半年間なので採用したがらない傾向もあります。よって、英語環境で、オーストラリアの環境で職業経験をするときには、インターンシップがとても有効となります!

実際に、ジャパセンの最近の傾向は、企業インターンシップやホテル有給インターンシップのお申込みが多く、これはまさしく皆さん帰国後の就職を見据えての活動の様です!

⇒ ジャパセンの就職サポート

⇒ ジャパセンの就職サポート関連ブログ記事

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆

 

さて、そのうち、今日は、ホンモノのホスピタリティーを英語環境で経験できるインターンシップをご紹介します。それは、

シドニー湾でのクルーズインターンシップ です。

このインターンシップはたった2週間でしか参加ができませんが、シドニー湾の遊覧の観光船に乗りながら、乗降船時のお客様のサポートから、主にランチなどの配膳やオーダー取り、お客様との会話等をして頂く仕事をこなして頂きます。

船には3階までのフロアーがあって、

①グランドフロアー: ビュッフェスタイルのレストラン

②ファーストフロアー: 料理が決まっているレストラン

③セカンドフロアー: お客様の好みを聞いて良治がチョイスされるレストラン

と別れていて、当然、その時のお客様へのサポートやサービスそしてその英語力は階が上がるほど、高いものが求められます。当然それくらいの能力がないとセカンドフロアーでは仕事をさせてくれません。

マネージャーはオーストラリア人です。他のインターン生等で日本人がいるケースはありますが、いたとしても会話はもちろん英語。準備含めて忙しいレストランのサービスをその日の人の入りなど変化する環境で、マネージャーから指示をもらってテキパキと動いていかなければなりません。テーブルの配置、数、いろいろな国籍の団体客の数、何をどの順で出すか、など指示を受けてどんどん動いていかないといけません。

①のフロアーはビュッフェスタイルなので、お客様とのコミュニケーションよりもいかにお客様がスムーズに料理を取れてそして速やかに片付けて対応するかが必要となりますが、②は、より細かく一人一人のお客様へのサービスが必要となりますし、③は、料理の説明含めてしっかりとオーダーを取ったり、先にドリンクの提供をしたり、等かなりカスタマイズされた状況の中で対応をしていかなければなりません。当然、上がれば上がるほど、高い知識と英語力が必要です。

このクルーズインターンシップのいいところは、仕事を任され、それを見ているマネージャーがこの人は例えば③の仕事ができると認めてくれれば、インターン生であってもさせてくれるところです。実際に見学に行ったときも日本人インターン生で対応をしている人がいました。

逆にそれができないとグランドフロアーのみとなったり、お皿を拭くなど単純作業になってしまうこともあり得ます。要は自分次第でチャンスはかなり広がります。

また、一定の格式を持つ雰囲気はとてもいいです。ホンモノのホスピタリティーを提供する雰囲気で、インターン生含めて当然その気持ちでその姿勢で臨まないといけないですし、あいさつされた方々は、皆さんとても気持ちよく清潔感をもって仕事をされていました。

これを英語環境でできることは実はあまりないのではと感じています。

たった2週間のインターンシップですが、ホスピタリティーや旅行観光系で将来活動をしてみたい方にはとてもお薦めのインターンシップです。

是非是非、そんな想いのある方は挑戦をしてみて下さい!

 

≪クルーズインターンシップ概要≫

プログラム費用: 440豪ドル

期間: 2週間のみ(事前にオリエンテーションあり)

注意: 事前に空き状況等をご確認ください(人気のインターンのため受入れができないこともあります)

≪参加条件≫

・ジャパセンの派遣インタビューに合格すること

・NSW州のRSAを取得しておくこと(120豪ドル、ジャパセンでその試験の手配ができます)

・事前のオリエンテーションに参加すること

・指定された服装をきちんと用意すること

短期間でホスピタリティーを経験するのなら、とてもお薦めのインターンシップです。また、能力があればあるほど、いろいろと経験をさせて頂けるチャンスがあるので、真剣に将来を考えている方にもとてもいいのではと思います。

⇒ ジャパセンのクルーズインターンシップ概要

⇒ クルーズインターンシップお申込み

⇒ ジャパセンへお問合せ

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆

あわせて読みたい