【日本語教師養成講座】2017年振り返り。

BBIC420時間日本語教師養成講座

 

金曜19時のお楽しみ♪

 

今週から養成講座は6週間の夏休みに入っています。

教室がらーん

 

オフィスも明日から3週間ほどお休みをします。

年末年始休業:12月16日~1月4日

 

 

 

2017も個性豊かな受講生が集まりました。

今年の特徴は、卒業後のビジョンがわりと明確で、

それぞれの道で頑張っている卒業生ばかりです。

だからこそ、受講中の姿勢は先輩・同期・後輩と切磋琢磨してやるぞ

みたいな意気込みが感じられたし、

卒業してからも、ああですかこうですかと文法やら教え方やらの

相談をしてくる人が多かったんじゃないかなと思います。

 

日本語教師として真剣に取り組んでくれている人が大半なようで、

送り出した側としてもとても嬉しいですね(^_^)/

 

以前のブログにも何人か書きましたが。

 

実は、BBIC併設の日本語学校でも今年の卒業生を採用しています!

 

彼女は、受講中からとてもいいパフォーマンスを見せてくれていて、

文型ひとつひとつの理解もしっかり行っていましたし、

何より授業を熱心に聞いたりだとか、卒業してからも後輩の面倒をよく見てくれたりだとか、

この人になら学習者を任せられるなと思って採用に至りました。

現在はプライベートレッスンを中心に、グループレッスンを含め、

のべ7クラスほど受け持ってもらっています。

彼女が受け持っている学習者からのフィードバックもいいんですよ(^o^)♪

 

木曜以外は学校に来てるので、最近は彼女が受講生の質問攻めにあっています。

「相談窓口になりますよー(・∀・)」と快く対応してくれています。

感謝。(*´人`*)

 

ちなみに、今年の卒業生でオーストラリアを離れた組は、

・東京

・横浜

・沖縄

・タイ×2

・インドネシア

で就職を決めています!

 

そうそう、19期生のひとりが最近連絡をくれて、

京都の外国人が利用できる、文化紹介のサロンみたいなところで

働き出したんですけど、同僚にも日本語教師経験者の人がいて、

サロンのオーナーが日本語教室を始めよう!と意気込み、

彼女も立ち上げに参加しているのだとか。

「カリキュラムとかどうしたらいいんですかー(*_*)」

と言うので、いきなりガッツリとシラバスを作ってカリキュラム組むよりは、

便利な京都弁とか旅で使える日本語とかちょっとしたワークショップから始めて、

本格的なクラスにしていったらいいんじゃない?とアドバイスしました。

 

 

 

キャリアというのは、ある人にとっては通過点、

またある人にとっては到着点になります。

日本語教師一本!で働かなくても、

生活の中の一部分で日本語を教えることに携わっていてくれて、

自分の母語を大切に思って、

日本人として日本人にしか出来ない気遣いとかが出来ていたら、

非常に嬉しく思います。

何にせよ、BBICで日本語教師の本質を身につけて、

世界のいろいろなところで活躍していけるよう、

2018年の日本語教師養成講座も頑張っていきたいと思います。

 

 

 

BBIC420時間日本語教師養成講座

2017年はいろいろもお話を書きましたがいかがでしたでしょうか。

2018年は1月15日より再開します。

前半の開講コースは以下の通りです。

①1月15日~3月29日

②2月19日~5月11日(4月3~6日は休校)

③4月9日~6月22日

④5月14日~8月3日(7月25~29日は休校)

2017年中にお申込みで授業料$4950が$4500に!!

あと2週間位ですからお早めにどうぞ。

申し込む!

問い合わせる!

 

みなさま、よいお年を★

あわせて読みたい