【日本語教師養成講座】直接法と間接法

BBIC420時間日本語教師養成講座

今週は1週間お休みで、オフィスは静かです。

そんな中、16期生は来週の中間模擬にむけて練習しに来ています。

taka_practice

恒例の隠し撮り。
あ、15期生が来てくれて、アドバイスしているようです。
同期だけじゃなくて、タテの絆もあるんですね。涙

 安くしっかりと!13万円台で日本語教師への夢を!
 日本語教育能力検定試験合格は役に立つのか?

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:

 

さて、養成講座がお休みなので、今日はよく質問を頂く、
直接法間接法について触れておきたいと思います。

では早速。

直接法とは、
媒介語を使わず目標言語だけを用いて教える教授法

間接法とは、
意味や文法の説明に媒介語を用いて教える教授法

 

(?_?)

 

つまり、
直接法は、日本語を使って日本語を教える
間接法は、学習者の母語または理解できる言語を使って日本語を教える
ということです。

みなさん、中学校・高校で英語を(もしくは大学で第二言語を)
勉強したと思いますが、もし、先生が英語のみを使って教えていたら、
それは直接法です。

日本語を使って教えていたら、それは間接法です。

間接法は、母語または理解できる言語を使うので、
その表現を詳細に理解することができます。
現地の教育機関で多く取り入れられている教授法です。
先生もその言語のネイティブレベルであればより効果的です。

jbp
代表的な教科書:Japanese For Busy People
ところが、媒介語に頼るあまり、その目標言語で考えたり、
インプット/アウトプットをしたりするこがおろそかになります。
いちいち訳してから話す癖もついてしまいがちです。

それから、言語というのは、
それを使用する人の文化・習慣も反映していますから、
ただ訳すことが100%の理解につながるかというと、
実はそうではないんですね。

 

じゃあ、直接法のほうが断然良いじゃないか!

中上級の人はそれでも良いかもしれません。
翻訳における誤解を防げるのも間接法の特長です。
いろいろな国の人がひとつのクラスにいるときは、
媒介語をひとつにできませんから、多くの日本語教育機関で
直接法が取り入れられているのも、その理由からです。

min-nichi
代表的な教科書:みんなの日本語
ただ、直接法というのは時間がかかります。

初級の学習者に「月曜日から木曜日まで学校に行きます」という
表現を教えるとしましょう。
ここで必要な表現を分解すると、

・月曜日、木曜日などの曜日
・~から~まで
・学校
・(場所)に
・行きます

これらの5つが挙げられます。

これを、

「『月曜日、木曜日』は曜日のことで、『~から~まで』というのは
始まるときと終わるときを表します。
『学校』というのは、みなさんが今勉強しているところの名前です。
『行きます』は、ある地点から遠ざかり他の目的地に移動することです。
その目的地は助詞の『に』を使って表します。」

というように説明して、日本語ネイティブなら分かるでしょう。

でも、この表現を勉強するくらいのレベルの学習者が
分からないであろう部分をで示してみると...

「『月曜日、木曜日』は曜日のことで、『~から~まで』というのは
始まるときと終わるときを表します。
『学校』というのは、みなさんが今勉強しているところの名前です。
『行きます』は、ある地点から遠ざかり他の目的地に移動することです。
その目的地は助詞の『に』を使って表します。」

 

・・・。

ワタシノメノマエデハナシテイルノハ、ウチュウジンカモシレナイ~
(学習者の心の声)

じゃあ、どうするかというと、絵カードや実物を使って説明します。
「曜日」だったらカレンダー、
「学校」だったら絵カード、
「行きます」だったら家、学校、人の絵カードで移動する様を見せる
などなど。

視覚や聴覚に訴えるので、定着は良いようですが、
これだけでも小1時間はかかるでしょう。

 

BBIC日本語教師養成講座では、直接法をメインに扱います。
養成講座を卒業後、就職するであろう教育機関は
直接法の方が多いからです。

日本語だけを使って、また学習者のレベルを加味して
どのように授業を組み立てていったら良いのか、
11週間のデモンストレーションでみっちり身につけていきます。
頭では理解していても、場数を踏まないとなかなか体現できないのが
直接法なんです。
間接法を体験したいという人には、
併設の日本語学校のクラスを見学することをおすすめしています。
初級のクラスは、間接法です。
どんなクラス用語や文法用語を使っているか、
担当の先生からアドバイスを頂くことも可能です。

2017年一発目!
1月9日スタート、絶賛受付中です☆

直接法を見てみたい!という方、
ぜひ無料体験レッスンにお越し下さい。
11月4日(金) 13:30~
11月16日(水)    10:30~
です。
(ご予約お願いします。)
カウンセリングはいつでもどうぞ。

02-9264-8803
info@jt-network.com

あわせて読みたい