【日本語教師養成講座】一生の仕事

BBIC420時間日本語教師養成講座

 

18期開講まであと2週間ほどとなりました。

私達も先生方も受け入れの準備を整えています。

 

日本語教師というのは、いつからでも、どこでも出来ますので、

年齢やそれまでの職業は問いません。

 

もちろん、教授経験がある人のほうが、人前に立つのは慣れていますから、

その点では有利ですね。

(それでもデモンストレーションは緊張するらしいですけど笑)

 

別業種から日本語教育界へ飛び込んだ人は、

アイデアが色んな方面から出てきたり、

その人ならではのエピソードだったり、

教えることそのものに加えて、内容も面白いです。

 

16期生にも元建築士がいましたね。

他にも、運送業、営業マン、コールセンター、ホテル業、主婦、アパレル…と

あとはちょっと思い出せないです。汗

gyoshu

 

実は、私もその中の1人です。

サービス業です。

 

それから、

日本語教師を始めるのに、いくつになっても

「遅い」

なんてことはありません。

 

私の同期は、

7割くらいが子育てを終えられた/一段落した主婦

1割くらいが定年退職もしくはそれに近い形で退職した人

で、同年代(いわゆるF1/M1層)の方が圧倒的に少なかったです。

その同期だけど人生の先輩方は、

私達のパワーやアイデアが刺激になると言ってくれましたが、

逆に私達のほうが、パワーとアイデアをもらっていることもあります。

 

学習者にとっても、ある程度人生の経験を積んでいる人の方が

信頼度が高いんだと思います。

まさに、

日本の父、日本の母

のようになると言ったところでしょうか。

nihonnohaha

 

 

BBICの養成講座にも、毎回、個性豊かな受講生の方がいらっっしゃって、
飽きるということがないですね。

先生方もとても刺激になるとおっしゃっていました。

 

 

どんな経験でも、これからの人生・キャリアに無駄なことなんてないですよ。

 

bookshelf

 

 

なんつって。

 

 

 

 

お問合わせ・カウンセリング

02-9264-8803

info@bbicollege.com

 

あわせて読みたい