【日本語教師養成講座】デモ王

BBIC420時間日本語教師養成講座

 

金曜19時のお楽しみ♪

 

 

22期生→7週目。意味導入すこぶる上手い。

23期生→2週目。デモ開始。探ってる感じが伝わる。

 

 

昨日の木曜クラスは、23期生が個人的なものも含めて

教授経験があるということで、全員授業をしました!

 

22期生、安心しています。でもちょっと焦った。

23期生、緊張はあったものの、堂々としていたと思います。

 

昨日のお題:「こそあど」、「数字(電話番号)」

 

木曜クラスの前に、1回先生の前で練習をするんですが、

当日の短時間に手直しをして、すぐ本番に臨みます。

大変そうですが、同じ題材の授業を2回することになりますので、

木曜クラスを通して、問題点や改善点が明確になるほか、

学習者の反応も予想しながら授業を組み立てる訓練になります。

普段のデモでも行っているんですけどね、

フィードバックをもらって、それをまるまる生かせるというのは、

BBICの木曜クラスならではじゃないでしょうか。

 

日本国内外の他の養成講座とは比べ物にならないくらいのデモを行って、

デモ王になっていくんです。

 

以前にも書きましたが、売り手市場になっている日本語教師界で、

授業をすることに慣れている人が採用されやすいことは

言うまでもないでしょう。

その授業をすることに慣れている人になるために大切なのは、

授業を組み立てるプロセスを練習すること。

授業を組み立てるにあたり、どんな準備が必要なのか実際に経験すること。

授業の組み立てに大前提の、文型の分析力を養うこと。

授業の主役である学習者への配慮をする客観的な視点を身につけること。

 

 

教育関係に携わっている/携わっていた人は、

場馴れしているという意味でもちろん有利ですが、

やはり、外国人に日本語教えるというのは、

日本人に英語を教えるのとも、国語を教えるのとも、

他の教科を教えるのとも、

全く違うのです。

早くにそのことに気づけると、鬼に金棒って感じです。

 

 

 

そんなデモ王たちが繰り広げるドラマ、今年もまだまだ続きます。

新メンバーの加入は2018年からです。

新メンバー応募、お待ちしております。

2018年の第一回開始は、1月15日(月)です。

それ以降の日程はコチラ★

 

 

2018は新しいことを始める年にしよう。

そう決めたからには、今年中に申し込んで

$4,500で受講したほうがゼッタイお得★★(2018年より、受講料が$4950になります)

日本語教師養成講座・日本語教師に関するお問合わせはこちら。

11月22日に、ミニ講座&説明会もあるよ。

TEL:02-9265-8803

Email: info@jt-network.com

あわせて読みたい