【ジャパセン体験談】費用を抑えて賢くお試し短期留学!①

こんにちは、ジャパンセンターのMomokoです。

先月のこと。初春の季節を迎えたシドニーに、
大阪から3名の大学生さんが夏休みを利用して
2週間の短期留学に来ていました。

皆さん、“海外旅行なら経験があるけど留学は初めて・・・”
という方達で、始めは緊張した面持ちでしたが、
1週間経つ頃にはもうすっかりシドニーでの生活に馴染み
語学学校での授業をとても楽しんでいました。

今日はそんな3名様の素敵な体験談をご紹介します!

↓↓

———————————————————————– 

IMG_1375  ①【柏岡 久美子さん】 

2週間だけの通学でしたが、学校は本当に楽しかったの一言でした!!
様々な国籍のクラスメイトがいて、みんな様々な文化を持っており、
オーストラリアだけでなく色んな国のことを学べて楽しかったです。

また、クラス内には同い年の子から40代の人まで、
皆が英語上達のために勉強していて良い刺激になりました。
耳がどんどん慣れて英語が聞き取れるようになり、話せるようになってくると
2週間だけでは足りないと感じ、もっと長い間通学してみたいと思いました。

ホームステイファミリーはとても親切で、ご飯も美味しかったので安心しました。
家に南米や韓国の留学生もステイしていて、毎日交流でき楽しかったです。

オーストラリア留学で1番言えるのは、友達を早く作ること!!
自分より長くステイしている友人を作ることで、生活にも早く慣れるし、
色々な所へ一緒に行けたり、様々な新しいことを経験をできます。
オーストラリアの人たちは本当にノリが良いので、
どんどん話しかけて交流をしていくと良いと思います。

 

———————————————————————–

IMG_1376 ②【森田 千尋さん】

最初はクラス内に誰も知っている人がいなくて不安だったけれど、
皆親切でフレンドリーに話してくれたおかげで、すぐに打ち解けました。
私はElementaryレベルのクラスでしたが、先生が一人一人合わせながら
授業を進めてくれたので、初心者でも通いやすい環境だったと思います。

授業内容はロールプレイなど、クラスメイトとのスピーキング練習が
多かったので、それがきっかけでクラスメイトとも仲良くなれました。

私のホームステイ先は自分の部屋がファミリーの部屋と離れていることもあり、
とても自由だったので気を使わず気楽に生活できました。ただ、そのためか
家庭の中に溶け込むのが難しく感じましたが、ホストマザーはとても良い人で
いつも私が帰ってくると今日の出来事を尋ねてくれて、私のつたない英語でも
真剣に話を聞いてくれました。

留学生活の中で、人間関係の面ではやはり自分から話しかけて
行かないとだめだと感じました。普段そういうことが苦手だからこそ、
オーストラリアに来たらトライしていく必要があると思いました。
最後に・・・シドニーはとにかく便利で観光地がたくさん!全く飽きない街でした。

 

———————————————————————–

IMG_1377 ③【廣畑 友梨香さん】

最初は日本語が通じる人が近くにいなくて不安でしたが、
そのうち徐々に英語が聞き取れるようになりました。私のクラスは、
東南アジアや南米から来た本当に親切なクラスメイトがいて、
色々教えてくれたり、話しかけてくれたりしたので安心しました。

英語が拙くても良いので、積極的に「あなたと仲良くしたいよー!」
って気持ちを伝えることが大切かなと感じます。
学校に行ってよかったのは、何より友達ができたことです。
色んな国の友達や繋がりができて嬉しかったし、良い刺激になりました。

最初は慣れるまで不安とストレスを感じていたホームステイですが、
今ではホストファミリーと離れるのが少し寂しいです。ご飯の違いや
生活リズムの違いはありましたが、だんだんと慣れてきました。
私のホストファミリーは朝早く起きて夜も早く寝る家庭だったので、
短い滞在期間の中で話す時間が中々持てなかったのが少し心残りです。

ここでの生活は友達ができればすぐに慣れます。大事なことは、
英語が拙くても自分が何をしたいかを伝えること!そして、
「ありがとう」の気持ちを伝えることも大切です。学校では
勉強も大切ですが、友達を作ることも重要だと思いました。

これから留学する人へ!ここはオーストラリアです。
1日1日を大切に過ごし、目いっぱい楽しんで帰りましょう!

 

———————————————————————–

 

どの体験談からも、短い留学生活をめいっぱい楽しんでいる様子が
伝わってきますね。この3名の大学生はとても充実した2週間を過ごし、
クラスメイトとの別れを惜しみながら帰国されました。

(元気いっぱいの皆さん↓↓)

IMG_1378

 

このような短期留学を成功させる秘訣は、

①とにかく自ら積極的に行動し、文化の違いや
どんなことでも楽しもうとする姿勢を持つこと。

②世界中から留学生が集まるシドニーという街の
利点を活かして、たくさんの友人や人脈を作ること。

ということがポイントのようですね。

ジャパンセンターでは、このような短期留学や
同じ学校でのグループ留学もサポートしています。

 

次の記事では、この3人の大学生達の
2週間の留学費用を隅々までご紹介します。

一般的に、割高なイメージを持たれがちな
シドニーの短期留学ですが・・・

実は皆さんが思っているよりも、ずっと安く
費用を抑えられるケースがあるのです。

 

それでは次回をお楽しみに★

 

さらに詳しい学校の情報や料金は、
ジャパンセンターまでお気軽にどうぞ♪

電話:02-9267-4002
Email: info@japancentre-au.com
Web: http://www.japancentre-au.com

bt_contactform bt_schoolform

★★今月の無料説明会ご案内★★

①とにかく安くビザ延長派のあなたへ!ビジネスカレッジ徹底比較
②英語力中級以上の方対象!就活・進学のための英語コース徹底解説
どちらも参加特典付きで10月30日(金)催行★ご予約はお早目に!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です