ら抜き言葉から英語の敬語について

ら抜き言葉だめ?

 

言葉の問題は受け取り手の感覚であり、よしあしではないと私は思ってます。

受け取り手が「不愉快だなあ」と思う言葉遣いがいけない

昨日、フラットメイトのブラジル人と話していて

I don`t understand .って言われて、すごくイラッとした。

わかんないのは、私のせい?あなたの英語力の問題でしょ?

I`m sorry I don`t understand .が礼儀でしょ。

せめてI`m afraid くらいつけようよ。これは、英語力の問題以前だと思う。

お国柄。彼女は私だけではなくネイティブ相手でも平気に
I don`t understandを連発するから、仕事先を首になったりする。

日本人は必要以上に、謙虚だとは思うけれど、尊大なくらいなら謙虚な方がいいなと思う。

わかんない!っていうのは無責任な物言いで、
わかんないなら、どうしてほしいか例えば
Could you say it again ?て聞けばいいのにと思う。
子供じゃないんだから。

結局何が礼儀正しいのかわからないまま、言葉を使うのは
ルールを知らずに刀を振り回すようなもので、危ないと思いました。

どう相手に響いているのかを客観的に知らないのは恐ろしいなと
思う。「知らない」じゃ済まされないんですよね。

ネイティブになろうとする必要なんてないし、なれないけれど、
その国に身を置いて、その国の言葉を使う限り、言葉に対するリスペクトは失いたくないなと思います。

 

だから~いつものオチですが、失敗は語学学校で

さて、四月になりまして、日本は新学期、スタートしておりますね。
ジャパセンでも新たに学校紹介いたしますよ。

 

IH 他の語学学校とはちょっと違う場所

ih01

ih02

TESOL,TECSOL,JーSHINEといった英語の教師としての資格を取りたい学生が多数在籍し、人気も博している。

英語の資格習得がメインなのでネイティブが在籍するのも特徴。
他の学校にはこういうことはまずない。

ヨーロッパ系の学生も多く、アットホームな雰囲気なので、人数がたくさんいる学校は苦手。。。という方には落ち着ける場所。

色が黄色と青という華やかなのもモチベーションをあげてくれそうですよね。

 

ih03

現在キャンペーン中で

5週間申し込んだら

1週間無料

10週間で

2週間無料

 

ネイティブやヨーロッパ系の人たちと一緒に勉強したい人にはお勧めの学校です!

詳しくはジャパセンまで

https://www.jt-network.com/japancentre-au/inquiry.html

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です