【ジャパセン学校訪問】英語を教えたい人も&学びたい人も!資格が取れる語学学校♪

こんにちは!ジャパンセンターのManamiです。

先日シドニーは豪雨でしたね~。
みなさんはご無事でしたか?

私の住まいはバスルームが雨漏りで水浸し。
そのせいか、部屋のじゅうたんにも被害が及び、
少しカビ臭いにおいがしていたので
すぐドライヤーで乾かし、換気もしましたよ・・・トホホ。笑

 

ですが今日は一転、いいお天気です!
本日もみなさまに素晴らしい学校をご紹介しますね♪
今回お邪魔させて頂いたのは・・・

『ih (International House) 』

 
ロケーションとしては、シドニー中心街の
タウンホール駅から徒歩7分。
通学にも便利な場所に位置しています。

QVBへはなんと徒歩5分、15~20分ほど歩くと
シドニーの観光名所であるハーバーブリッジや
オペラハウスに気軽に足を運ぶことができます!

とっても素敵なロケーションですね♪

 

こちらはキャンパスの入り口!
オシャレで落ち着いた雰囲気の建物です。

image image_1

こちらは受付!
POPな洋楽が聞こえてきて、とても陽気な雰囲気ですよ♪

image_6

普段生徒さん達が使用する教室!
明るくてキレイで。。。勉強のやる気スイッチ入りますね~♪

image_5

ここIHは、語学学校としての実績はもちろん
英語教師養成校として1953年から開校され、
語学教育と実践的な訓練で多くの教師を輩出。

・・・という、とにかく歴史ある学校なのです◎

そして現在では、な、なんと!
世界50カ国以上に150以上のキャンパスをもつ
ワールドワイドな学校となっています!!

 

そんな伝統的なこちらの学校について、
J-SHINE(小学校英語指導者)コースの講師も務める
素敵なスタッフMayumiさんからポイントをお聞きしました。

C2

—————————————————

 

①フレキシブルな英語学習コース★

週20時間のセミインテンシブと言われる一般英語コースでは
通常の基礎科目(読み・書き・リスニング)に加えて、
実際の生活で役立つコミュニケーション方法を重点的に学びます。

そして、昼の部(8:30~14:30)と
夜の部(17:00~21:15)があり、
どちらかお好きな時間帯を選べます!

※ちなみに入学後、途中で昼から夜に、または夜から昼に変更可能!

いつもは夜の部に通学する学生さん。
「バイトが今週夜に何度か入ってしまって。。。」
そんな方も大丈夫♪1週間ごとに何度でも変更可能ですよ~

そして、パートタイムの一般英語コースだと
昼は週225ドル、夜はなんと週165ドルです!

 

—————————————————

 

②国際色豊かな生徒たち★

上記でお伝えした通り、キャンパスを150以上持ち
定評のある語学学校なので
世界中から学生さんが集まっています!

ちなみに今月ですと、ブラジル、イタリア、ドイツ、
ロシアの他にパキスタン、リトアニア、ポーランドなど
普段なかなか出逢うきっかけがない国の人もいるので、
多国籍な友達を作る良いチャンスですね♪

 

—————————————————

 

③英語教師資格取得コース★

日本の学生さんに大人気のコース!
教員育成校でもあるので、卒業生・在校生からもお墨付きです。

小学生以下対象の児童英語教師を目指す人は「J-SHINEコース」
中・高校~大人を対象に英語を教えたい人は「TESOLコース」

この2つの資格をIHでGETできちゃいます★

将来、塾講師や英会話教室を開きたい!
または海外の教育機関で働いてみたい!
なんて方にも役立つ資格取得コースなのです。

この英語教師資格コースの入学には、
一定の英語力が必要になっています。

なので、まずは一般英語コースで英語力を付けて、
J-SHINEやTESOLコースにステップアップする!
という学生さんも多いそうですよ~

 

—————————————————

 

④講師は全員資格あり!経験豊かな教師陣★

講師の方は全員、「CELTA」という
ケンブリッジ大学認定の世界で最も認知度の高い
英語教師の資格を持っています!なので、
しっかりと教育の質が保障されているんですね~

ちなみに、IHの特徴★でもあるのですが・・・
他の学校にありがちな「自習時間」は
IHの授業時間には含まれていません!

すべての時間を講師が指導することで
1分も無駄にせずしっかり勉強に取り組むことができ、
その中で担当講師が丁寧にサポートしてくれるという
体制になっているのだそうです◎

 

—————————————————

 

もちろん勉強だけではないですよ!
アクティビティも充実しています★

image (1)

週末に催行される「Hunter Valley」ツアーは生徒さんたちにも大人気♪

そしてもう1つ!他の学校さんにはない、
ihさん独自のアクティビティかな~とわたしが思ったのが
日本の文化を取り入れた、「折り紙クラブ」!!!

久しく折り紙をしていないので、キレイに折れるか不安ですが・・・
今ものすごくやりたくなりました!笑

たまに日本のものに触れると落ち着くのでいいですよね~

image_2

そして、忘れはならないのが
日本人スタッフであり、講師でもある
Mayumiさんの存在です。

ホームシックや、授業についていけるか不安・・・
自分の弱点をどうすれば効果的に伸ばせるか・・・

など不安や悩みを抱えた時は
日本語で相談できますので安心です♪
とっても心強いですね!!

もちろんその他のスタッフや講師の方も
常に親切に対応してくれますよ。

 

実践的なコミュニケーション重視の英語学習や、
実際の英語使用に焦点を当てて勉強したい方。
そして、オーストラリアに来たからには、
何か一生残る資格をGETして帰国したい!

という方にお勧め度ナンバーワンの学校です!!

 

さらに詳しい学校の情報や料金は、ジャパンセンターまでお気軽にどうぞ♪

電話:02-9267-4002
Email: info@japancentre-au.com
Web: http://www.japancentre-au.com

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です