企業インターンシップ活動中の方に会ってきました!

暖かくなり、春めいてきたシドニー。

日本は秋に向かって涼しい日も増えてきたようですね。

 

年末に向けて帰国を予定している方もいらっしゃるかと思いますが、

就活の準備、できてますか?

就活中の書類選考や面接で周りよりも注目してもらうには、

何か経験したこと、そこで学んだことをアピールすること

が大切です。

 

 

今オーストラリアにいる間に、何ができるか?

 

 

まずは

社会人としての基礎力をつけておくこと、

そして海外にいるからこそできる外国人の働き方を知っておくこと。

 

 

でも企業インターンシップってどんなことするの?

と思っている方もいらっしゃると思います。

 

そこで、現在活動中の方にお会いしお話を聞かせていただきました!

 

参加者は女性、大学3年生 旅行関係の企業で活動中です。

 

彼女の将来の目標は

・海外で働く事

・旅行会社に勤務したい

・学生などを対象とした団体ツアーの担当になりたい

という3点。

 

現在の活動先は…

・シドニーシティ内

・旅行会社

・団体ツアーの担当部署

 

そうなんです、目標にぴったりな職種で働けているのです!!!

 

具体的な目標ややりたいことが明確であればあるほど、

企業インターンシップでの活動先が目標に近い職種であったり、

出来る事も多くなってきます。

 

 

活動中の現在の業務は、例えば

・日本でも海外でも経験のある先輩について業務遂行

→→→日本人としての社会人マナーを学べる!

→→→外国での働き方が学べる!

・会議資料などの準備や作成

→→→オフィス業務の基本が学べる!

・取引先とのミーティングへ参加

→→→社外の方との対応方法が学べる!

→→→ローカルの方の働き方が学べる!

・団体ツアーの同行

→→→お客様対応が学べる!

→→→ローカルの取引先との対応が学べる!外国人の働き方を知れる!

→→→やりたいことを深掘りできる!

 

などなど・・・・たくさんの業務を任され、毎日多くのことを吸収していらっしゃいました!!

 

こういったことを経験し、学んでおくことで、

ご自身が社会人になった時に、すぐに順応することができ、社会人スキルとしての基礎力となります。

社会人としての素質がすでに垣間見えているということは、

即戦力になるかも!と就活中に面接官から一目置かれ期待される可能性大!!!

 

 

また、海外で働きたい、もしくは海外を相手に働きたい

と思っている方は、ぜひ「海外での企業体験」をしておくことをおすすめします!

 

外国人は日本人と働き方が違うんです。

それを知っているのと知らないのでは大違い!ご自身の働き方も変えないと業務がなかなか進まないからです。

東京オリンピックを間近に控える日本では、

外国人とも対等に働ける即戦力となる人材を探しています!

つまり、すでにそれを知っている人は期待される可能性がさらに高くなるのです!!!

 

 

 

就職活動でアピールできるものがほしい

と思っている方、ぜひお気軽にお問合せください!

 

お問合せ————————————————–

<ジャパンセンターオーストラリア>

メール: info@japancentre-au.com
お電話: 02-9267-4002(シドニー時間:9:30~17:30)

 

 

 

 

 

 

 

あわせて読みたい