就活に企業インターンシップは必要か?企業インターンの効能とは!

こんにちは、ジャパンセンターオーストラリアの大橋です。

さて、ジャパセンでは、日本帰国後の就職サポートをしていることでは再三このブログでお知らせをしているのでご存知かと思います。留学をいかに就職に結び付けていくかを積極的に取り組んでいる留学エージェントです。

> 就活に間に合う、間に合わない?あなたの留学生活?
> 就活にTOEICは必要か?有利になる点数730点??
> 就活にインターンシップは必要か?役立つインターンシップとは!

これまで、帰国後の就活に向けて必要なことをお伝えしてきましたが、今日は、留学中にしておいたほうがいいこと、ずばり、企業インターンシップについてお知らせをします。

一般的に就活に向けてインターンシップをすることはとても大事です。それをしなければいけない人やその理由としては

◎ 大学生なので社会人経験がない人
◎ 留学を機にこれまでしてきたことからキャリアチェンジして新しい分野で仕事をしたい人
◎ 日本でも海外でも英語を使って仕事をしてみたい人

等の方々が、海外でのインターンシップが必要で、オフィスで働いていきたいと思っている場合は、一番お薦めなのがこの企業インターンシップです。それは、まさしくオフィスでの経験ができるからです。

【将来、オフィス経験をしたいなら】

企業インターンシップ
 ・・・ まさしく、就職に一番結びつきそうなインターンシップです。ジャパセンでは主に日系または豪系でも日本人オーナーの企業への派遣を行っています。日本人も働く環境ですし、各企業相手にしているお客様は日本人であることも多く、日本人としての社会人としてのマナーもとても問われる環境です。つまり日本帰国後に必要とされる社会人マナーもしっかりと勉強できる環境です。当然、相手は日本人のみではなくオーストラリア人でもあるので、英語を使う環境でもあるし、彼らの仕事ぶりを見ることもできます。また、日本と海外とのかかわりを見出すこともできるので、それはおそらく将来のグローバル人材になるときにとても必要な体験となると思います。

オフィスで働くことをイメージしている場合、日本での社会経験がない場合、間違いなくこちらはお薦めです。旅行系、IT系、金融系、教育系、メディア系などの業界で、職種としては営業、企画アシスタントや編集などの仕事が多いです。

参加期間: 4週間、3ヶ月間
参加条件: ジャパセンの派遣インタビューに合格すること
⇒ ジャパセンの企業インターンシップ、派遣インタビュー

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

今、日本の企業はグローバル人材を求めています。グローバル人材とは一般的に、

〇 英語など多言語が操れること
〇 外国人の仕事の仕方やものの考え方に触れてそれを知っていること
〇 そしてしっかりと日本人としてのアイデンティティーを持つこと

です。そして、そのグローバル人材であるかどうかを判断するものとして企業が気にしているのが

① TOEIC730点以上(最低600点以上)
② 英語環境での職場経験をしているか
③ ビジネスレベルでの実践英語力があるかどうか

です。つまり、履歴書に上記の事が書けているとグローバル人材候補として、企業が見てくれています。

企業インターンシップでは、英語環境での職場経験ができ、ビジネスレベルでの実践英語力が鍛えられる環境です。また、外国の環境の中で日本人含めて一緒に働いていくので働く上で、日本人としての社会人としての日本人のいいところ、改善をしたほうがいいところなど含めて知ることもでき、日本人としてのアイデンティティーも芽生えていく環境となります。

従って、将来オフィスで活躍をしていきたい方は、是非この企業インターンシップを念頭に入れながら、その準備をしてみて下さい。

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

日本で就活するときに何が大事か。それは、上記のような海外の環境での職業体験をしてそれをいかに吸収して将来の仕事につなげることです。そして日本の企業の人事はそういった経験を海外で積んでいる方を求めています。

ジャパセンは、日本帰国後も英語環境で働ける仕事紹介に特化した就職サポートをしています。人材登録会社ですので、無料登録を頂き、適した会社や仕事を紹介させて頂いていますが、その時にいかにいい自分を売り込むか、この留学を生かした形を表現するかがとても大事で、

上記、海外(オーストラリア)での職業体験はとてもいいものとなります。

 ジャパセンの日本帰国後の就職サポート(英語環境に特化した仕事紹介中心)

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

帰国が近づいてから、上記を行うには時間が足りないことが多いです。従って、計画的に留学期間を生かして何が必要かを見極めて対応をしてみて下さい。もちろんわからい事なども多いと思いますので、カウンセリングや就職セミナーを利用して、情報を収集してから対応をしてみて下さい。

この動き速くすればするほど計画的にもれなく進めることができるので、オーストラリアにきてからすぐにでもご相談をしてみてください。皆さんにあったプラン立てを対応させて頂ければと思います。

【ジャパセンの日本帰国後の就活に向けての関連するプログラムはコレ!】

 プラン立てが大事!帰国後の就職に向けて留学を生かす!
 サンプル帰国後の就職先!ジャパセンの就職サポート
 留学を生かす!帰国後の就職に必要な準備とは?
 ジャパセンの帰国後の就職サポート ブログ記事トップ

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

◇ 日本就職サポート(無料登録、英語環境に特化した仕事先を紹介)
◇ 就活にアピールできるインターンシップ(企業インターン、ホテル有給、スクールインターンなど多数)
◇ ビジネスレベルで英語が使えることを証明する英語コース
◇ 就活に必須!TOEIC730点以上を目指せ!集中講習と公式テスト

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

 ジャパセンへのお問い合わせはこちら
 ジャパセンのオフィスはこちら
 各種無料説明会情報 (就職サポート、TOEICの無料模試や無料講座、各種インターンシップ等)

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

あわせて読みたい