OVHC保険プラン内容について

こんにちは!

本日は弊社で取扱しているAllianzのOVHC保険の2つのプランについてご説明します。

①Budget Visitors

②Visitors Plus

OVHC保険ご加入の際は、この2つのプランからお選びいただけます。

それぞれのプランでは何がカバーされて何がカバーされないのか。

そちらをご説明する前に、オーストラリアの医療機関の仕組みについてまず知っていただきたいので前回のブログをご覧ください♪

オーストラリアで病院へ?

 

日本では耳鼻科、皮膚科、外科など自分で受診する場所を選択してお医者さんに診てもらいますが、オーストラリアではGP(General Practitioner)と呼ばれる一般開業医に歯科以外のほぼすべての症状を診てもらいます。

①Budget Visitors ではそのGPが含まれておらず、緊急時のみ適用となります。

●Hospitalでの診察(オーストラリアの保険規定“Medical Benefits schedule”で定められる医療料金の額)
●国立病院・私立のHospitalでの治療と共同部屋での入院
●政府の移植リストに載っている外科での人工器官の移植
●救急車
●処方箋薬

救急車で運ばれて病院へ行くなどの緊急の場合のみのカバーとなります。

GPへ行って診察後、専門医で受診する場合などはカバー対象外となります。

②Visitors Plus
●GP、放射線医、病理医、専門医、Hospitalでの診察(ただしGP・Hospital以外はMBSの85%カバー)
●国立病院・私立のHospitalでの治療と共同部屋での入院
●政府の移植リストに載っている外科での人工器官の移植
●救急車
●処方箋薬

こちらのプランでは緊急時の対応プラスGP、専門医(保険規定の85%)がカバーされているので、風邪を引いた、おなかの調子が悪くGPで診察をしたら専門医での治療が必要だといわれたといった場合なども適用されます。

 

【どちらのプランにも含まれないもの】
●理学療法、整骨医、脊柱指圧療法、自然療法などの補助的な医療サービス
●歯科、眼鏡・コンタクトの処方
●保険料以外に,通院時などに支払うべき費用
●オーストラリア入国後12ヶ月以内の妊娠に関わる費用
●オーストラリアの保険規定“Medical Benefits schedule”で定められる医療料金の額よりも金額が
上回っている分の差額
●1つの処方箋薬に対して最初の38.30ドル

ご加入期間に関しては1ヵ月単位でのご加入となり、最短ご加入1ヵ月から12ヶ月までとなります。
延長も可能です。

お支払いはクレジットカード決済もしくはデビットカード決済となります。

ご不明な点がございましたらお気軽にご連絡下さい。

Email:info@japancentre-au.com
Phone:+61 2-9267-4002

Japacen

あわせて読みたい