ユニケア保険&OVHC保険のQ&A

オーストラリアも秋に入り今年は天候がすごく不安定な日が続いていますね。
こんな気候で体調を崩してします人も多くなってきています。
オーストラリアでは保険なしでクリニックや病院での受診は高額になります。
だからこそ保険に加入するのが必須となります。

今日はオーストラリア現地からも加入できる弊社取扱の保険に関してのQ&Aをご紹介!!

【ユニケア保険】
(お問い合わせ)
渡豪前に日本で加入するのと、渡豪後に現地で加入するのとでは金額や補償内容は違いますか?

(回答)
金額はニュージーランドドルとオーストラリアドルのレート変動のみの違いだけです。
補償内容は異なりますので下記を参照下さい。
なお、オーストラリア国内からのお申し込みとなると下記条件が最初の3ヶ月間適用となります。
1.初回クレームが$75から$200になる。
2.最低加入期間が3ヶ月となる。
3.保険のキャンセル時に返金がない。
4.保険のセクション2の補償がなくなる。
(手荷物の携行品・所持品・クレジットカード・お金等)

(お問い合わせ)
実際に申し込む場合、手続きにどれくらい時間がかかりますか?

(回答)
お手続きですが、約1週間程となります。
ご加入ご希望の10日ほど前には下記弊社ホームページよりお申込み下さい。
https://www.japancentre-au.com/insurance/unicare_termsandcondition.html

(お問い合わせ)
保険の延長はできますか。
その場合も登録料はかかりますか?
またその場合は延長後一時帰国をするならそこで保険はキャンセルとなり返金もないことになりますか?
最低でも三ヶ月は加入(延長)しないといけないですか?

(回答)
ユニケア保険は延長も可能です。
登録費用が保険料以外にも発生いたします。
こちらの登録料は保険証を発行するごとに発生します。

(お問い合わせ)
ストップオーバーもカバーされると書いてあるますが、
日本での乗り継ぎはカバーされるのでしょうか?
日本を出国して、入国するまでがカバーされるのでしょうか?
オーストラリアから東京に着いた後に日本国内で乗り継ぎがある場合ですが、
もしオーストラリアからの飛行機が遅れて予定していた乗り継ぎの便に乗れなかったり、
荷物の紛失などがあった場合はカバーされるのでしょうか?

(回答)
ストップオーバーとはオーストラリアまでの途中経由国もしくは帰国時の途中経由国となります。
日本の中でのストップオーバーですが、元々の旅程が乗り継ぎを含んでいるものでしたら
問題ございません。
ただ必ず保険加入期間が最終目的地まで加入していることが条件となりますのでご注意下さい。

【OVHC保険】
(お問い合わせ)
こちらの保険は日本語通訳は保険に含まれていますでしょうか?
もし含まれていないなら、日本が話せるdoctorはいますでしょうか?

(回答)
残念ながらこちらのOVHC保険は通訳費等は補償外となります。
また、日本語スピーカーのクリニックなどですが、
下記のURLからお住まいのPostcodeを入力して検索していただくことが可能です。
http://www.ovhcallianzassistance.com.au/member_student/medical_providers.aspx

なお、上記で記載されているキャッシュレスの病院ですが、ほとんどがGPとなります。
OVHC保険はプランによってもGPがカバーされないプランもございます。
ご加入の際は詳細をご確認いただき、間違いがないようにご加入頂ますようご注意下さい。

(お問い合わせ)
ユニケアに関して、一時帰国すると保険がキャンセルされてしまうというご説明がありましたが、
これはOVHCに関しても同様でしょうか?

(回答)
こちらのOVHC保険は日本に一時帰国されてもキャンセルとはなりません。
保険自体が有効であればまたオーストラリアにお戻りの際に補償されます。
しかしこちらのOVHC保険はオーストラリア国内のみの医療保険となりますので、
日本でかかった病気などの治療は補償外となりますのでご注意下さい。

(お問い合わせ)
OVHCを申し込んで、ビザ(subclass 402)を申請する場合、
その申請書類に以下が必要となります。
これの入手はどのようにすればよいですか。

(回答)
こちらのCertificateですが、保険加入手続きの際にクレジットカードにてお手続きをさせていただきますが、
その際にTemporary Certificateが発行させれますのでこちらを弊社よりメールにてお送りさせていただきます。

(お問い合わせ)
Dual familyの料金は Singleの二倍よりも高い価格設定となっています。
もし、ビザ申請者と私自身(ビザの帯同者)の
保健が必要な場合は、SingleのOVHCにそれぞれ加入するということでもよいのでしょうか。
それともDual familyとしての加入が必須になりますでしょうか。

(回答)
OVHC保険ですが、ビザ申請者の方に帯同する場合には、Single Planでのご加入がいただけません。
自動的にDual Family Planへのご加入となります。

保険の詳細は以下より確認出来ます。
ユニケア保険⇒https://www.japancentre-au.com/insurance/unicare_top.html

OVHC保険⇒https://www.japancentre-au.com/insurance/ovhc_top.html

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です