避けては通れないオージーイングリッシュ!!

こんにちは!

オーストラリア英語について良く耳にするのが「オーストラリア英語は訛りがある」ということです。

英語は世界各国で公用語、もしくは第二言語として広く使用されています。そのため、英語は「英語」という一つの言語でありながら使用されている国によって、訛り、スペル、アクセントを持つバラエティに富んだ言語でもあります。そのことからオージーイングリッシュは英語話者にとっても理解するのに苦労することがあります。非英語話者には更にオージーイングリッシュを理解出来るまで時間がかかるかも知れません。

日本で教育されている英語はほとんどがアメリカ英語です。その為、イギリス英語(ブリティッシュイングリッシュ)にならっているオージーイングリッシュは学習してきたこととギャップもあり、そのギャップ(知識)がなければ、理解が難しくなります。またイギリス英語からオーストラリアで派生した発音や単語、独特な言い回しもあります。

そこで今回はユニークなオーストラリア英語を、アメリカ英語と「発音」の点にから比較したいと思います。

<オーストラリア英語とアメリカ英語の違い>

*語尾や語中の[r]を発音しない!

日本人には馴染みのない[r]の音。舌を丸めて浮かせてそのまま音を発する[r]、上手に発音するのはなかなか難しいですよね。オーストラリア英語はイギリス英語と同じく「Non-rhotic」という種類に分類され、語尾や語中にある[r]が発音されない、もしくはそのまま舌を丸めず伸ばして発音した音になるのです。ですので、無理にアメリカ英語の[r]の発音をしなくても大丈夫です!

 

*[a]は「エイ」ではなく「アイ」!

・day ・mate
以上のような単語、アメリカ英語だと、「デイ」・「メイト」と読めますね。しかし、オーストラリア英語において[a]は「アイ」と発音される傾向にあるため、オーストラリア英語では「ダイ」、「マイト」と発音されます。また、「awesome」のようにアメリカ英語で「アーサム」と発音するところをオーストラリア英語では「オーサム」、「god」をアメリカ英語では「ガーッドゥ」と発音するのに対し、オーストラリア英語では「ゴッドゥ」と発音することも母音の発音の違いです。

 

*「can’t」は「キャント」ではなく「カント」!

以上の違いは耳にされたことがあるかもしれませんが、オーストラリア英語もイギリス英語同様に、「can’t」と「カント」と発音します。この特徴はこの単語にとどまらず、例えば「castle」という単語はアメリカ英語では「キャソゥ」と発音するのに対し、オーストラリア英語では「カーソゥ」と発音します。アメリカ英語で「ェ」の音のように発音するところをオーストラリア英語では「アー」と発音するパターンが多いため、このような発音の違いが生まれます。

 

*母音にはさまれた[t]も発音する!

アメリカ英語において「water」のように[a]と[e]のような母音に[t]がはさまれている場合、この[t]は[d]、または日本語の「ら行」の音のように発音されるため「ワーラァー」と発音されますが、オーストラリア英語では「ウォーター」と[t]の音をはっきりと発音します。waterの他にも「better」、「butter」、「meter」などに当てはまります。

 

 

ホームステイはオーストラリアの一般家庭に入り生活を共にするためホストファミリーがオーストラリア人の場合は、以上のオージーイングリッシュは避けては通れません!

予備知識として知っておきたいですね。

 

次回は他の視点からオージーイングリッシュを解説してみたいと思います。
ホームステイ、学生シェアハウスについて詳しくはこちら★
お申し込みはこちら★

ご不明な点等ございましたらお問い合わせくださいませ。

 

<お問い合わせはジャパセンまで>

Email:info@japancentre-au.com
Phone:+61 2-9267-4002

あわせて読みたい