ホームステイで役立つフレーズ Part 2!!

ホームステイでの滞在中、ホストファミリーへ

伝えたいけどなんと言ったらいいか分からない…

こんな言い方してもいいのかな?失礼にならないかな?
なんて言ったらいいのだろう。

そんな場面も出てくるかと思います。

そこで、ホームステイで役立つ英会話フレーズを紹介します Part 2 !

 

<ハウスルール・お手伝い>

. I’d like to do my laundry.
洗濯をしたいのですが。

・Let me help you with ***
***を手伝わせてください。
(***の例:wash dishes お皿洗い, prepare dinner 夕食の準備, clean the table テーブルの片付け)

 

<伝言>

・I am having dinner with my friend tonight so please don’t worry about my dinner.
今日の夜は友達と外食するので夕食は結構です。

・I will eat something in the city.
シティーで何か食べてきます。

・I will be back before 6:00.
6時までには帰ります。

・I may come home late today.
今日は帰りが遅くなるかもしれません。

 

<調子が悪いとき>

・I have a fever.
熱があります。

・I’m not feeling well.
体調が良くないです。

・I feel sick.
気分が悪いです。

・I feel better.
気分が良くなりました。

・I’m allergic to ***.

***にアレルギーがあります。

 

 

ホストファミリーと良い関係を作るためにも’Please’ や’Thank you’は上手に使いましょう。あまりダイレクトすぎる言い方も避け、表現方法も工夫をすることで良好な関係が築けます。

 

何かをしてもらったら’Thank you’を必ず伝えましょう。また、相手の名前を覚え、名前を入れて会話をすればぐっと親近感がわきます。

 

 

会話に大切な STEP  を意識して生活をしましょう。

 

Sorry

Thank you

Excuse me

Please

 

ホームステイを通して英語力もアップしましょう!

 

ホームステイ、学生シェアハウスについて詳しくはこちら★

お申し込みはこちら★

 

ご不明な点等ございましたらお問い合わせくださいませ。

 

<お問い合わせはジャパセンまで>

Email:info@japancentre-au.com
Phone:+61 2-9267-4002

あわせて読みたい