日本語・英語教師になる!実践英語力を身に付ける教師インターン!

こんにちは、ジャパンセンターオーストラリアの大橋です。

さて、ジャパセンは多くのインターンシッププログラムを手掛けています。そのうち立ち上げ当初からずっと対応をしているのが、弊社のシグネチャーであるこの教師インターンシップで、一番のおすすめのインターンシップです。

この教師インターンシップは、オーストラリアの小中高校で日本語教師のアシスタントとして活動を頂きます。現地では、メインの日本語教師の下、日本語や日本文化を教えて頂きますが、英語を使って指導することから英語を使わざるを得ない環境での活動となり、自ずと実践的な英語力が身に着く環境です。

また、活動は日本人でなければ成り立たない環境なので、数あるインターンシップの中で日本人であることが特長となり、生徒からも先生からも学校からも一番頼られる存在となります。例えばホテル有給インターンシップも有名ですが、こちらは日本人でなければいけないという環境下ではないのでそこまで頼られると言う事ではありませんが、こちらは日本人でなければならず日本人だからこそ活動できる内容なので、本当に頼られます。インターンシップの中でこのオーストラリア人から頼られると言う事はとてもいいことで、と言う事は、より多くの仕事などが任されることとなり、また自分がある程度中心に動くこともできるので、多くのかかわりを持ち英語や現地の人たちとたくさんの交流を自然と持つようになります。

また、派遣先はシドニーなど大都会もありますが、田舎な地域も多く、すると、ほぼ日本人がゼロの環境での活動や生活となります。これこそ語学留学では味わえなかった、ホンモノの海外生活が全うでき、その地域に深く根差すことができることもこのプログラムの特長です。

よってこのプログラムの特長としては、

〇 英語環境の教育現場が経験できる
〇 相手はネイティブの生徒なので英語で説明するなど英語を使わざるを得ない環境
〇 結果的に多くの英語を使うので実践的な英語力が伸びる環境
〇 日本人ということが生徒、先生、学校から頼られる存在
〇 日本人がいない地域でどっぷりとホンモノの海外生活に浸れる

となり、まさしく日本人が身に付けたほうがいいことをたくさん身に付けられる環境のインターンシップです。全てにおいてとても長けている環境ですが、実質的には実践的な英語力が伸びるので、そういった事を身に付けたいと思っている方は、おそらくそれが一番身に付けられるインターンシッププログラムです。

このようにとてもいい環境なのですが、従って、お薦めする方は

◇ 将来日本語教師になりたい
◇ 将来英語教師になりたい
◇ 将来外資系等で英語を使って働きたい

という方々にとても合ったプログラムです。

日本語教師になりたい方に関しては、日本語教育の現場を見ることができるのでその意味でとても参考となると思います。

英語教師に関しては、教えることは日本語や日本文化ですが、教育現場の中で英語を使って、生徒相手に進めていきますので、まさしく自分が英語教師になった際にしているであろう現場を経験できます。特に小学校や子供たちに英語を使って指導したいと思っている方やその関連資格J-shineを持っている方、現役や将来高校の英語の先生を目指している英語教師が現在は英語を使って英語を教えなければいけないはずが、それができないためにこのプログラムをTESOLなどの英語教師の資格を取得後に同様に現場経験として使われる方もとても多いです。よって、実は英語教師になりたい方がとても多くこのプログラムを利用されています。

また、実践的な英語力が身に着く環境なので、従って外資系など英語を使った仕事をしたい方も多く参加されています。

以上のようにこの教師インターンシップという名前からはなかなか想像がしにくいと思いますが、日本人が頼られる存在で、英語を駆使するために英語力や実践力が身に着く環境下となるので、イチオシのインターンシッププログラムです。

活動は、オーストラリアの小中高校での活動となり、オーストラリアは4学期制なので、各学期のスタートか、学期中に参加が可能となります。以下におおよその募集要項をお知らせしますので、ご興味のある方はご参考ください。

【オーストラリアで教師インターンシップの概要】

場所: オーストラリア全土の小中高校
期間: 4週間、1学期間(約3ヶ月間)、2学期間(約6ヶ月間)
出発時期: 毎年、1,4,7,10月期の学期スタートか短期4週間までは学期中
応募締切: 各スタート日から遡って1か月半前程度まで
参加条件: ジャパセンの派遣インタビューに合格すること
英語力: 中級程度の英語力
資格: 日本語教師関連の資格保持など不問
プログラム内容: 派遣先の手配、事前の活動にあたってのオリエンテーション実施、チルドレンチェックの取得及びそのサポート、活動中のサポート、レファレンス発行、滞在先の手配など

⇒ ジャパセンの教師インターンシップ概要
⇒ 教師インターンシップお申込み
⇒ ジャパセンへお問合せ

この活動は日本語教師や英語教師に含めて英語力がアップするので一般の就職の際にもとても役立ちます!

⇒ ジャパセンの就職サポート
⇒ ジャパセンの就職サポート関連ブログ記事

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆

あわせて読みたい